「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

3月7日のブログ「小中学校・保育園を訪問、女性が働きやすい職場認定証授与式、自衛隊入隊者と面談、関アーチェリージュニアクラブ大活躍、メタバース」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は小学校・中学校・保育園を訪問。

 

上之保小→上之保保育園→武儀小学校→津保川中学校→富野小→富野保育園とまわって、午後12時40分くらいまで。

 


↑ 上之保小

 


↑ 上之保保育園

 


↑ 武儀小学校

 


↑ 津保川中・・・玄関に美しい花が並んでいたのでパチリ・・・卒業式用ですかね

 


↑ 富野小・・・体育館でラグビーのキャッチボール中

 


↑ 富野保育園

 

武儀やまゆり保育園も訪問したのですが、園児は上之保保育園に歌の練習に行ったり、「森のほいくえん」活動で近くの山に行ったりしていたので、園児はひとりもいませんでした・・・改めて訪問します。

 

午後2時から、市役所6階の会議室にて、「女性が働きやすい職場認定証授与式」。

事業所の数が多いことが特徴のひとつである関市ですので、今日の8社が市内事業所の目標・模範となっていただき、他の事業者が良いところは真似てもらえるようになることを願っています。

 

 

 

 

午後3時から、自衛隊入隊者との面談。

関市から4名の方が入隊されますが、今日は名古屋市にある森山駐屯地 第35普通科連隊に教育隊に入隊する大野瑛航さんが来てくれました。

 

入隊後、まずは3か月間の前期教育、その後さらに3か月間の後期教育があるそうです。

 

「支えてもらった方々に恩返しをするため、困っている人を助けたい」という大野さんの思いがかたちとなることを祈っています。

 


↑ 関商工では機械科・バスケ部・・・中学時代、武芸川の3×3で私と対戦したこともあるそうです(笑)

 

午後3時半から、on the Ground Projectの市川武史さんと面談。

関市がLGBTフレンドリー宣言を出す前から、市役所での研修等でずっと協力をいただいています。

 

今日は現状の課題や今後の取り組みについて、提案をいただいたり意見交換。

 

午後4時5分から、市役所5階会議室にて、全国大会等で優秀な成績を収めた関アーチェリージュニアクラブの皆さんが報告に。

ブログでもいつも書いている通り、関市でもっともオリンピックに近い競技がアーチェリーだと思います。

 

OB・OGの皆さんもナショナルチームに入る活躍をしています。

 

さらなる活躍を期待しています。

 

 

午後6時15分に、総合斎苑わかくさにて、お二人の方のお通夜前に弔問。

 

お一人の方は、関青年会議所でお世話になった方の御尊父様であり、かつ、職員の義理の御尊父様にあたります。

家族葬と伺ったのですが、ご焼香だけ上げさせていただきました。

 

もうお一人の方は、長年にわたって学校薬剤師として、市内の学校や子ども達がお世話になり、市政功労表彰を受けていただいた方です。

市政功労を受けていただいた方の御葬儀には、原則として弔問に伺うようにしています。

長年にわたって関市のためにご尽力をいただいた方に対して、最低限の礼儀だと思いますので。

 

午後8時から、メタバース世界のインストラクション。

先日、メタバース内の催しに入ろうとしたのですが、パソコンは古すぎて使えず、頼みのタブレットスマホのアプリの調子が悪く入れませんでした。

 

新しいパソコンに変えたため、やっとメタバース内に入ることができました。

 

 

今日は本町BASEプロジェクトマネージャーの大野雅孝さんに案内をいただきながら、基本的な操作やメタバース内でやれること等を教えてもらいました。

 

1時間ほどでイントロダクションは終了・・・いやぁ、chatGPTもそうですが、どんどん進化していきますね。