「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月1日のブログ「自治連富岡支部の総会、中濃公設卸売市場の「Ichiba Ichiban FES」、お通夜前に弔問」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。

桜が少しずつ散り始めていますが、ピンクの花と緑の葉桜が混じった姿も美しいものです。

 

今日から新年度の4月が始まります。

 

1月は行き、2月は逃げ、3月は去る

 

この言葉の通り、速く感じます。

 

洗濯機を2回まわし、1回目の洗濯物を干したところで、午前10時前に富岡ふれあいセンターへ。

駐車場内の車が少なかったので、(会場を間違えたかな・・・)と思って入っていったら、午前10時半のスタートでした。

 

日程表にも午前10時半から、とあったのですが、私がずっと午前10時から、と思い込んでいました。

 

・・・ということで、30分間弱、自治連の遠藤俊三・会長と懇談。

 

午前10時半から、自治連富岡支部の総会。

 

来賓のひとりとして、先週末に起工式をしたばかりの富岡保育園・富岡小留守家庭児童教室の新築、平賀地区の区画整理事業の進捗状況、東本郷・鋳物師屋線と国道418号の交差する箇所の事故軽減対策の3点について、駆け足で紹介。

 


↑ 保育園&留守家庭児童教室は工事が順次進んでいきます

 

挨拶の後に抜けさせてもらい、中濃公設卸売市場の「Ichiba Ichiban FES」を覗きに。

子ども達のダンスステージ等もあり、大勢の来場客で賑わっていました。

 

今日は天気も良すぎるほどでしたので、イベント開催日和でした。

 

 

会場内をグルリとまわっている途中、外国人グループの皆さんが美濃関麦酒でビールを購入中。

 

(外国人の方が来場されるのは珍しいな・・・)と思っていたら、先方の外国人グループの皆さんが、私を指さして何だか興奮され・・・

 


↑ スウェーデンストックホルムでお世話になったヨハンさん(左から2人目)ご一行でした

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

その後、来日されたときには、歓迎会に私も出席させてもらい、二次会のカラオケもご一緒したことも。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

ちなみに、この夜に自宅に帰ってきたときに転倒して、額のど真ん中に傷ができたのでした(苦笑)。

しばらくの間、挨拶に立つときには、冒頭にこの傷をネタにしていた覚えが(苦笑)。

 

ヨハンさんご夫妻は、現在はスウェーデンではなくポルトガルにて仕事をされているそうです。

まったく予想していなかったのですが、久しぶりに再会できて嬉しかったです。

 

午後からは、読みかけの本を読み進め。

 

午後6時半に、総合斎苑わかくさにて、関伝日本刀鍛錬技術保存会の土岐邦彦・会長のお通夜前に弔問。

長年にわたり、関市の産業振興のみならず、愛刀会の会長として、そして、保存会の会長としてご活躍をいただきました。

 

お会いするときには、いつも関市の刀匠のみならず、技能会のことも気にかけていただき、将来についていろいろとお話しいただいたことが思い出されます。

 

大変にお世話になりました。ありがとうございました。

安らかなるご冥福をお祈り申し上げます。