「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月5日のブログ「岐阜医療科学大学の入学式、クリエイターズSEKI展、ライオンズクラブ例会でスピーチ、十六経済懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時から、市役所6階会議室にて課長級以上が出席する幹部会議。

新しくメンバーとなった13名から、自己紹介を兼ねたスピーチ。

 

改めて新しい年度がスタートしたことを実感。

 

私からの挨拶は、これまでも何度も伝えてきたことを改めて。

 

・前半が大事

何事も前半が大事なので、昨日から始まっている各部各課との市長協議の場を、スタートダッシュのために活用してもらいたい

 

・改革と改善

課長であれば改革5割・改善5割、部長であれば改革8割・改善2割を意識してもらいたい

 

・ゼロベース

改革のためには、一度、ゼロベースで既存事業の事業目的・あるべき姿から考えてみて欲しい

 

午前10時15分に自宅を出て、文化会館大ホールへ。

今日は可児市・関市にキャンパスのある岐阜医療科学大学の入学式。

 


↑ 来賓のひとりとしてお祝いのご挨拶(photo by 森田城次・先生)

 

今日は車を運転するときには、車の目の前ではなく、道路の先を見た方がいい・・・というお話。

 

今日もタイマーで計りましたが、席を立って挨拶をして席に戻るまでで4分18秒・・・挨拶の前後に入学生が起立して礼をする時間も入っていますので、正味3分強の挨拶だったと思います。

 

充実した学生生活を送られ、それぞれの目標に向かって進まれることをお祈りします。

ご入学、おめでとうございます。

 

その後、本町まちかどギャラリーの「クリエイターズSEKI展」を覗きに。

今回は10名のクリエイターの皆さんの作品が、会場いっぱいに所狭しと並んでいました。

 

私は絵画等を観ることは好きですが、自分自身で描くことはないので、実際に創作できる皆さんはスゴイな、といつも思います。

 


販売されている作品もあったので、気持ちではありますが、何点か購入させてもらいました。

また、ロードスターNBの原画をいただいてしまいました・・・それも、私のロド☆スタNBに近づくよう、わざわざ車のカラーまで塗り替えていただき・・・ありがとうございました。

 


↑ ロードスターNB、カッコいいですね

 


↑ 皆さんと記念撮影したのですが、クリエイターの皆さんは顔出しNGの方が多く、何だかシュールな絵面となっております(笑)

 

午後12時15分から、関観光ホテルにてライオンズクラブの昼例会にてスピーチ。

20分間という時間でしたが、今年度の予算・主要事業・トピックスについて説明。

 


↑ 3月のシティマラソンの給水所にて、ライオンズクラブの皆さんが水・スポーツドリンク・イチゴを提供いただいたことにお礼もお伝えできました

 

少し時間がオーバーしてしまい、失礼しました・・・ただし、もともとのプレゼン資料は、少し枚数を減らしたとはいえ、別の集まりでは50分間かけて説明した内容ですので、正直、よくこの時間で収まったなぁ・・・というのが正直なところ。

 

例会終了後、前から覗いてみたかった関観光ホテル内の「kawara cafe slow green」へ。

 

 


写真では拝見していましたが、想像以上に素敵な空間に生まれ変わっていました。

関観光ホテルの林さん(関JCの入会同期)からお話を伺ったら、週末などは名古屋等からも、この景色・雰囲気を求めてお越しになるそうです。

 

今日はカフェでコーヒーを飲む時間がなかったので、テイクアウトのコーヒーを注文。

改めて、ユックリとお邪魔したい、と思います。

 

市役所に戻り、ライオンズクラブでいただいた弁当を食べ、打ち合わせをしてから再び午後2時15分に市役所を出発。

 

午後3時から、岐阜グランドホテルにて、十六経済懇談会の講演会。

 


↑ 冒頭、十六フィナンシャルグループの池田直樹・社長からご挨拶

 

続いて、歴史家・作家の加来耕三さんが「戦国武将に学ぶリーダーの条件」と題した講演。

 

 

歴史小説大河ドラマなど、ぶった切っていらっしゃいました(笑)。

最近は歴史小説を読んでいないのですが、司馬遼太郎を熱読した経験がある私からすると、少し複雑な気持ちを抱きながら拝聴しました(笑)。