「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月6日のブログ「中日本航空専門学校の入学式、4年ぶりにリアル新入社員激励大会、中濃厚生病院の勝村・院長と面談、市長公室・財務部との市長協議、最高幹部会の歓迎会」

今朝は雨が降っていたものの、いつものユックリとした5キロのジョグ。

濡れはしましたが、一度、濡れてしまえば、皆さんが思っているよりは気にならないものです。

 

午前10時半から、文化会館大ホールにて、中日本航空専門学校の入学式に出席。

 

 

昨日と同じく、車を運転するときのように、道路の遠くの先を見た方が良い、という挨拶。

 

今日の時間は3分51秒・・・昨日とまったく同じ話をしましたが、冒頭の部分を省いた分だけ短くなりました。

 

ご入学、おめでとうございます。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後1時から、わかくさ多目的ホールにて、新入社員激励大会。

3年前は中止、この2年間はオンライン開催でしたので、対面では実に4年ぶりの開催となりました。

 

主催者のひとりとしてお祝いの言葉を述べました。

 

 

悪い「思い込み」で命が終わるし、良い「思い込み」で病気が治るときもあるので、意思を明るく、前向きに、積極的に、楽観的に持ちましょう・・・という旨の挨拶。

 

午後1時40分から、中濃厚生病院の勝村直樹・院長と面談。

4月から新たに就任されたということで、ご挨拶にお越しいただきました。

 

中濃厚生病院の皆さんには、コロナ禍での医療対応はもちろん、洞戸・板取診療所に対する緊急的な診療支援など、関市も大変にお世話になっています。

 

午後2時から、昨日に続いて、各部との市長協議。

 

まず、昨日は説明だけを聞いてきた市長公室・企画広報課と協議。

市役所の中では、新たな政策や攻めの分野を担ってもらっているところなので、基本、ガンガンやってください、ということです。

 

休憩をはさんでから、財務部との市長協議。

 

今日は財政課・行政情報課(デジタル推進室・監査委員会事務局)との協議。

 

財政課とは、国の物価高対策や県の新しい事業等のために、補正予算案を組んでいくのでその確認など。

 

行政情報課とは、昨年度から試行的に始めている電子決裁システムの進め方などについて。

私自身はまだ一度も電子決済をしていませんが、これから徐々に移行していきます。

 

午後6時から、丸美寿司にて、部長級以上のメンバーでの歓迎会。

副市長・教育長も入れて14名のメンバーですが、半数の7名が新しくなりました。

 

冒頭の挨拶では、今日の目標は「同じことを繰り返し聞かない」、「服を着て寝る」、「明日のスーツ上下は同じものを着る」と宣言(笑)。

 

新しい7名からもスピーチがありましたが、私がお願いした条件は「面白い話」。

 

仕事の話は、1日中ずっとしているわけなので、懇親の場ではとにかく楽しく。

 

最後は、新婚部長の奥様に送っていただき帰宅。