「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月15日のブログ「保健センター隣に「ひねもすぽっと」オープン、マーゴ「スターバックス」オープンは4月18日(火)、お通夜前に弔問など」

昨晩も酔っぱらって帰宅しましたが、午前5時ごろ肌寒さで目覚めたため、(また素っ裸か・・・)と思いましたが、上下は着てました・・・昨日のインナー上下のままでしたが。

 

今朝は雨が降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。

4年ぶりの関まつりの開催・・・予定でしたが、今日は1日中、雨模様でしたので、早めに延期を決めて正解でした。

 

明日16日(日)、雨が降ることなく、無事に開催できることを祈りつつ。

 

午前10時から、保健センター隣に新たに整備した広場「ひねもすぽっと」のオープニングセレモニー。

 

「ひねもすぽっと」は、ひねもす(終日・1日中)とスポット(場所)をかけ合わせたもので、市役所若手職員が考えて決めてくれました。

 

これまで、観光と情報発信の拠点として「せきてらす」、本町にチャレンジショップとして「本町BASE」、にぎわい拠点として「古民家あいせき」を整備してきましたが、これまでの点を線として結ぶことを目指しています。

 

その意味では、「ひねもすぽっと」は点と点を結ぶ位置にあり、イベント等の開催など、多目的な利用もできますので、今後の活用次第で可能性が拡がることを期待しています。

 


↑ 今日は松渓保育園の園児の皆さんがお祝いに来てくれました・・・晴天であれば鼓笛演奏もしてもらえる予定でしたが、雨天のためテープカットとくす玉開披のお手伝いに変更(photo by 同級生のSくん)

 


↑ 晴れた日の撮影写真ですが、屋根付きの木製デッキを整備しており、これまで関市ではなかった空間となってます

 


↑ 夜間は間接照明により、昼とは違った顔となります

 

普段、あまり通ることがない道だと思いますが、一度、覗いてみてください。

 

一旦、自宅に戻って朝昼兼用の食事をとってから、4月18日(火)に新たにオープンするマーゴ敷地内のスターバックスのプレオープンに。

 

ありがたいことにご招待をいただけたので、サンテイの常川雅通・社長等とご一緒させてもらいました。

 

スターバックスの地域マネージャーの方と少しお話ししたのですが、もともとマーゴ1階にあるスタバも岐阜県で2番目にオープンした店舗だそうです。

 

そして、最近は同一施設内に異なるフロアで2店舗を出店することが増えているそうですが、今回のマーゴのように同一敷地内に2店舗目を出すのは県内では初めてのケースとのことです。

 

今日は写真をSNS等でアップするのは禁止でしたので紹介できませんが、ドライブスルー型の店舗となりますので、新たに利用される方が増えると思います。

 

上にも書いた通り、オープンは4月18日(火)です・・・まもなくですね。

 

自宅に戻って、読みかけの本を読み進め。

 

午後5時過ぎに自宅を出て、職員のご尊父様のお通夜前に弔問。

ご焼香を上げて、安らかなるご冥福をお祈り。

 

その後、10人強の集まりに声をかけていただいたので、短時間ではありましたがお邪魔させていただき懇談。