「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月17日のブログ「丹羽喜和さんへの感謝状贈呈式、商工課・観光課との市長協議、教育委員会との市長協議など」

今朝は両足太もも裏が筋肉痛・・・昨日の揚水組合の作業が足にきました。

途中、歩きを入れながら、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、行政相談員を退任された丹羽喜和さんへの感謝状贈呈式。

岐阜行政監視行政相談センターの佐藤義久・所長から、丹羽さんに感謝状の贈呈がありました。

丹羽さんは6年間にわたって、行政相談員をお務めいただきました。ありがとうございました。

 



午前10時過ぎから、産業経済部との市長協議。

午前中は商工課と観光課の途中まで。

 

市役所内としては、産業経済部はイケイケドンドンの攻めの部署。

 

これまでに新たに始めて育ててきた事業、今年度からの新規事業、それぞれありますが、とにもかくにもチャレンジしていきましょう。

 

商工課は、春の「ビジネスプラス展」・秋の「工場参観日」がともに10周年(!)。

民間企業の皆さんと一緒に実行委員会をつくり、毎回、改善を重ねてもらっています。

 

www.facebook.com

 

kojosankanbi.jp

 

観光課は、昨日「関まつり」を終えたばかり・・・4年ぶりの開催となりましたが、反省点・改善点はもちろんありますが、全般的には大勢の方にお越しいただき、喜んでもらえたので大成功です。

 

午後1時15分に市役所を出て、一軒訪問。

 

市役所に戻って、午後2時半から、午前中の観光課との市長協議の続き。

 

午後3時半過ぎから、教育委員会との市長協議。

 

今日は、関商工・学校給食センター・教育総務課と午後5時20分まで。

 

関商工の耐力度調査、倉知小と倉知ふれあいセンターの統合新築、瀬尻小・旭ヶ丘中の長寿命化など、今後、学校施設のハード面の整備による多額の財政需要が見込まれます。

 

今後、どうハンドルするか、課題ですね。

 

その後、打ち合わせや決済など。