「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月20日のブログ「遺族連合会の総会、公立学校施設整備期成会・基幹林道整備促進協議会の監査、民生委員・児童委員協議会の総会、県コロナに関する意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨晩のバスケの影響で(筋肉痛になるかな・・・)と思っていましたが、個別の箇所には特に出ず。

ただし、身体全体に軽い倦怠感はありました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時から、市役所6階会議室にて、関市遺族連合会の総会に出席。

 

お祭りの実施アンケートで中止が過半数が超えたり、総会の開催アンケートで書面評決となったり・・・という例を挙げて、文化や地域行事の継続について、単純に多数決で決めるのではなく、慰霊や不戦の意志を繋げていくことが大切・・・という趣旨のご挨拶。

 

午前11時から、公立学校施設整備期成会の監査。

教育委員会との市長協議の際、このブログでも書きましたが、今後、学校施設の長寿命化等で多額の費用を要するので、国に対して支援制度の新設・拡充を求めていくことは重要です。

全国の自治体にとって、共通の課題です。

 

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、関市民生委員・児童委員協議会の総会に出席。

 

本のタイトルは忘れてしまったのですが、同じ社会貢献活動を無報酬で行うか、報酬を受け取ってするか、で区分して、満足度を調査したところ、無報酬で活動した方が高かった・・・という話を読んだことがあります。

 

今日は、その調査結果を紹介しつつ、人間は生来お互いに助け合うことで支援する方もされる方も満足度が高まるようになっていると思うので、今後も各地域においてお力添えをいただくようお願いのご挨拶。

 

 

市役所に戻って、市役所1階の市民ホールにて市議選の期日前投票

県議選のときにも書きましたが、氏名・生年月日・住所を記入するだけで、手ぶらで投票できますよ。

 

午後3時から、県基幹林道整備促進協議会の監査。

揖斐川町役場の方だったので、監査の後、揖斐川ラソン等について状況を教えていただきました。

現在はコースの林道に工事が必要な箇所があり、この先の数年はフルマラソンではなくハーフでの開催となるそうです。

全国的にも人気の大会ですから、フルマラソンの復活を心待ちにされているランナーの方が多くいらっしゃるでしょうね。

 

午後3時半から、オンラインにて県コロナに関する意見交換会

5月8日以降、コロナが2類から5類に変更となる見込みですが、それを受けての県の対応方針案の説明など。

 

来週に開催される県コロナ対策本部員会議にて、正式に確認される予定です。

 

その後、打ち合わせなど。

 

劇団四季のファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」。

来月5月6日(土)の公演が近づいてきました。

 

関市で劇団四季のミュージカルが鑑賞できる機会は、数年に一度・・・お見逃しなく。

 

www.shiki.jp