「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月26日のブログ「上白金区役員と面談、県建築士協会と協定締結、定例の記者会見、図書館・多目的室4/29オープン、プレミアム付商品券、県都市計画協会の役員会・総会」

今朝は雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。

古いトレランシューズを、雨天用のシューズとして使ってます。

 

午前9時15分から、上白金区の役員の皆さんと面談。

年度始めということで、ご挨拶にお越しいただきました。

 

今年2月の総会は書面開催だったそうですが、今年は防災訓練や敬老会はリアルで開催予定だそうです。

私からも、ぜひ通常通りの開催をお願いしました。

 

午前9時50分から、新しく完成した図書館の多目的室にて、県建築士協会との協定締結式。

介護保険による高齢者支援に関する協定で、今後、住宅の手すりやスロープ設置等の改修工事について、県建築士会から内容や価格が適正か、専門的な立場からアドバイスをいただく内容です。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

多目的室のお披露目も兼ねて、いつもの市役所3階の庁議室ではなく、会場を変更して開催しました。

 


↑ 図書館南側から多目的室に向かう通路・・・コンビニ「ソルフォーレ」からの通路もあります

 


↑ 芝生もだんだんと生えそろってきて、美しい雰囲気となってきました

 

4月29日(土・祝)から、皆さんにもご利用いただけます。

どんな雰囲気か、覗いてみてください。

 

また、6月18日(日)には、オープン記念として東京フィルメンバーをお招きして、「0歳から聴けるライブラリーコンサート」を開催します。

 

 

 

また、本日から申込み期間がスタートした「暮らし応援プレミアム付商品券」について、改めてお知らせしました。

今回は、電子商品券の「せきpay」か、紙の商品券「せきチケ」か、自分が使いやすい方を選んでいただくことにしました。

 

 

さらに詳しい情報は、関市ホームページでご確認ください。

 

www.city.seki.lg.jp

 

午後1時半から、グランヴェール岐山にて県都市計画協会の役員会、午後2時半から通常総会

 

昨年、役員会と総会の空き時間が30分以上あったので、改善をお願いしました。

 

・・・が、今年も昨年のままの時間設定・・・これが仮に関市役所の設営だったら、ワタクシ、昨年の段階で担当課長をタダじゃおきません(苦笑)。

 

 

昨日のブログで書き忘れましたが、次期の県市長会長は岐阜市柴橋正直・市長となります。

ただし、交代時期は6月7日の全国市長会の総会となりますので、それまでは私の任期となります。