「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月27日のブログ「健康づくり食生活改善推進協議会の総会、ぎふプロジェクトネットワーク・(株)HESTA大倉と面談、100歳のお祝い訪問、中濃地域メーデー」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今日は天気が良くて、空の青さと木々の新緑が綺麗でした。

 

午前10時から、保健センターにて、関市健康づくり食生活改善推進協議会の総会。

久しぶりのリアルでの総会開催です。

 

 

意識して野菜を摂取することの大切さと、会の活動とは直接は関係ありませんが、暮らし応援プレミアム付商品券の説明をさせてもらいました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前11時から、ぎふプロジェクトネットワークの岸田哲哉・理事長と裁成人・理事長補佐と面談。

現在はNPO法人として活動されていますが、近々、一般社団法人化を予定されているそうで、そのご報告にお越しいただきました。

 

午前11時半から、今年度から板取川温泉の指定管理者をお願いしている株式会社HESTA大倉と面談。

今年4月から、会社名を株式会社大倉から株式会社HESTA大倉に変更されたそうです。

入浴者数は、コロナが落ち着きをみせていることもあり、昨年度より増えているそうですし、今後、レストランもオープンを予定されています。

 

新しいメニューも考えているそうです・・・今日、少し教えていただきましたが、人気が出そうで楽しみです。

 

下の広告は、4月20日付の日本経済新聞朝刊に掲載されたもの・・・左下に板取川温泉の写真を載せてもらっています。

 

 


↑ 今日は(株)大倉クラブ&ホテルズ事業本部の神山力・部長代理、板取川温泉バーデェハウスの野口政昭・統括管理責任者にお越しいただきました(写真は野口さんと一緒に)

 

手にしているのは、リゾートクラブ会員向けの雑誌です。

 


↑ 板取のモネの池・温泉・自然等を紹介いただけました

 

その後、今期で勇退される長屋和伸・議長と面談。

市議会議員時代からお世話になっている先輩政治家ですが、市議時代だけでなく市長になってからも、会派や立場は違っても信頼できる政治家でした。

長年にわたり、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

午後2時半から、100歳を迎えられた2名の方を訪問。

おひとりは、富野の女性の方で、玄関でお待ちをいただいていました。身体はお元気な方ですが、お耳が遠くなっていらっしゃったので、お話があまりできなかったのは残念でした。

関市からのお祝い金をお渡しをして記念撮影。

 

続いて、武儀の下之保の女性の方でしたが、普通に会話をすることもでき、ご家族の方も含めて懇談。

好き嫌いはなく何でも食べられるそうで、今でも洗濯物をたたまれたり、お手伝いもされているそうです。

 

いずれによせ、大きな節目の100歳、おめでとうございます。

 

午後6時45分から、可児市文化創造センターにて、中濃地域メーデーに出席。

 


↑ 冨田成輝・可児市長のご挨拶

 

私も挨拶の依頼をいただいたのですが事前にお断りをして、冨田・市長に首長を代表して挨拶をいただきました。

 

主催者挨拶の他、来賓の挨拶が4名・・・私まで話したら5名となりますので、聞いている皆さん、間違いなくイヤになります(苦笑)。

 

第一部の終了後、退席をして午後8時前に帰宅。