「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月11日のブログ「交通安全の督励巡視・交通関所、文化会館カフェ「hoco hoco」、チャレンジデーの対戦相手は長崎県大村市、小瀬鵜飼が今日からスタート」

今朝は午前5時半過ぎからのユックリとした5キロのジョグ。

 

午前7時に自宅を出て市役所へ。

県中濃事務所長・関警察署長・交通安全協会長(今日は副会長)と私の4名で、交通安全の4者督励巡視。

 

午前7時20分に市役所を出て、栄町3丁目・上白金・小瀬6番町の3つの交差点をまわり、朝から見守り活動をいただいている皆さんにお礼。

 

解散した後、文化会館のカフェ「hoco hoco」へ。

今年度から指定管理者が変更となり、カフェもリニューアルしてのオープンです。

 


↑ 8時から14時までの営業時間で、1日モーニングがつくカフェです

 


↑ セイロで温めたパンが目玉メニュー・・・モチモチで美味しかったですよ

 

ちなみに、珈琲豆は関市の開化珈琲です。

 

午前9時半から、文化会館にて恒例の「交通関所」。

 


↑ 啓発活動へのご協力のお願い

 

記念撮影をした後、駐車場内に車を誘導して、啓発グッズをお渡しして安全運転をお願い。

 


↑ 今日は初めて「ヤクルト」が登場・・・ドライバーの方にも喜んでいただけました(笑)

 

解散後、自宅に一旦戻り、洗濯物を干し、ワイシャツにアイロンをかけ、ずっとやらなきゃ・・・と思っていた秋冬服と春夏服の入れ替え。

 

午後2時から、5月31日に開催する「チャレンジデー」のエール交換。

今回の対戦相手は、長崎県大村市です。

 

今日は大村市の園田裕史・市長と、お互いの市の紹介やチャレンジデーに向けての抱負など、30分間ほどエール交換。

大村市には長崎空港があります。

 

園田・市長は高校時代はラグビー部だったそうで、関商工もご存知でした・・・最初に名前が挙がったのが岐阜工だったので、ヒヤヒヤしましたが(笑)。

 


↑ 大村市の園田・市長と一緒に

 

ちなみに、「チャレンジデー」は今回が最後となります。

関市では、「市民ひとり 1学習・1スポーツ・1ボランティア」を市民の皆さんに呼びかけていますが、5月31日(水)は15分間、どんな運動でも構いませんので、身体を動かす日にしましょう。

 

また、報告をしていただかないとカウントされませんので、お手数ですがご報告をお願いします。

 

 

チャレンジデー2023 | 関市役所公式ホームページ

 

その後、いくつかの課題について協議。

 

午後5時半から、小瀬鵜飼開き。

先日も紹介した通り、今年は事前予約が好調で約3千人ほどの予約が入っているそうです・・・今年こそ、8千人の目標を超えたいものです。

 


↑ 関市の数ある美しい光景の中でも、やはり長良川に沈む夕日が一番好きですね

 

今日は河合孝憲・副知事にもお越しいただきました。

 


↑ 先日の大雨の影響もあり、今日はかなり水量が多い状態・・・まだ鮎も小さいこともあり、鵜が鮎を吞むところはしっかりとは見れませんでした

 

ただし、無事に小瀬鵜飼のスタートが切れたことが何よりです。