「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月14日のブログ「ふどうの森トレイルラン、画楽展を鑑賞、さくらウインドオーケストラ定期演奏会、あさひ夢のまち協議会の総会」

今朝は午前8時過ぎに自宅を出て、ふどうの森トレイルランへ。

 

44キロ(!)や22キロの皆さんは、午前7時・午前8時にすでにスタートされていて、私がエントリーした9キロは午前8時半にスタート。

 


↑ 小雨がパラつく中をスタート・・・隣は伴走していただいた後藤志保さん・・・前で牛の被り物しているのは関牛乳の吉田宰志さん(笑)

 

後藤さん、3月は東京マラソン(フル)・名古屋ウィメンズ(フル)・関シティマラソン(10キロ)・新城トレイルレース(32キロ)と4週連続で走られたそうで・・・スゴイですね。

 

雨で道が滑るのではないか・・・ということが、一番気になっていたのですが、ひどいぬかるみとならず、適度に湿ったことで、かえって滑りにくくなっていて助かりました。

 

いつもの通り、上り坂は歩くことに決め、平坦な道や下り坂だけ多少走りを入れながら。

 

途中、招待ランナーの土井陵さんにもお会いしました・・・昨年、日本一過酷とも言われる山岳レース「トランス・ジャパンアルプス・レース」(415キロ!)で、4日17時間33分という大会新記録で走破された方です。

 

number.bunshun.jp

 

いやぁ、すごい方にふどうの森を走っていただいているんですね。

 

一方、ワタクシはたった9キロながら、上り坂をヒーコラ言いながら登りつつ、約2時間弱でゴール・・・まぁ、ケガをしないで戻ってくることが第一なので、その目標は達成できました。

 


↑ ゴール後・・・あえて余裕があるふりのポーズ(笑)

 

ちなみに、オレンジのレインウェアは、雨予報だったので、昨日、ワークマンで買いました。しっかりと役割を果たしてくれましたよ。

 

自宅に戻って、トレランシューズの汚れを落とし、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。

 

午後1時半過ぎに自宅を出て、文化会館の2階で開催されていた「画楽展」を鑑賞。

メンバーの方がいらっしゃったので、展示してある絵の解説等もいただきながら。

 

気に入った作品も何点か・・・実は、iPad miniiPhoneも自宅に忘れてしまい、写真が撮れなかったのが残念でした。

 

その後、大ホールにて「さくらウインドオーケストラ」の第11回定期演奏会へ。

前半最後の曲からでしたが、後半は最後まで楽しませてもらいました。

今日は小さいお子さん連れの方が多くて、その意味でも良かったです。

 

 

その後、図書館に立ち寄り、本を返して本を借り。

 

さらに市役所に立ち寄り、資料の整理など。

 

帰りに、みよし亭にて、注文した鰻丼弁当をピックアップ。

今日は「母の日」ということで・・・でも、今日の財布は父です。

 


↑ 朝のトレランでやはり体力は使ったので、鰻で元気をもらえた気がします

 

午後7時から、旭ヶ丘ふれあいセンターにて、地域委員会の「あさひ夢のまち協議会」の総会に出席。

 

来賓のひとりとしてご挨拶。

 

今朝、吉田宰志さんから、今年は「お十七夜」を開催する、という話を聞いたので、「地蔵まつり」も含めて楽しみにしていることをお伝えして、加えて、小中学校の校舎の長寿命化についても紹介しました。

 

来賓の紹介が終わったところで抜けさせてもらい帰宅。

 

夜はクールビズ用のシャツのアイロンがけ。

半年間、放っておいたら襟が黄ばんでしまっていたので、漂白剤に一晩つけてから洗濯。

 

衣類スチーマーで4枚、アイロンで6枚、計10枚でしたので、結構、時間がかかりました。

 


ただし、ほとんどはアイシャツのヘビーローテーションになると思いますが。