「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月28日のブログ「都市整備協会の総会・理事会、県美術館へ、岐北衛生施設利用組合議会、富野地区市政懇談会、岐阜県初「関市×RIZAP」健康セミナー

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

最近はエアコンのある寝室で寝ていますが、エアコンをつけたままだと身体の調子が悪くなる気がするので窓だけ開けて・・・汗だくになりますが。

 

午前10時半から、グランヴェール岐山にて、県都市整備協会の総会に出席。

f:id:ozeken:20200828181934j:plain
↑ 関市笠屋土地区画整理組合の仲田覚・理事長が表彰されました

 

総会後、部屋を移して理事会・・・会長・副会長の選出のみ。

 

その後、お弁当をいただいてから、次の山県市での公務まで市役所に戻るのには中途半端な時間だったので、時間調整の意味も含めて県美術館へ。

一昨日、「大橋翠石」展を鑑賞した際、常設展が閉室中で観れなかったのですが、9月13日まではチケット半券で入ることができたので。

 

若手の方も含めた日本画の作品や、ルドン・ルオー・ピカソ・ミロ・藤田嗣治の西欧作品など・・・熊谷守一の作品も観れるかと思っていましたが・・・9月8日から熊谷守一展があるそうです。

「ヤキバノカエリ」、久しぶりに観たいですね。

f:id:ozeken:20200828183002j:plain
↑ 館内多目的ホールにあるピエタ・・・ミケランジェロの模刻なんですね

 

午後2時から、岐北衛生センターにて、岐北衛生施設利用組合議会の定例会。

令和元年度の決算審査など。

 

その後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午後5時から、安倍総理の辞任会見をテレビで視聴。

想像を絶するプレッシャーの中で、経済・財政・外交・社会保障など難しい課題のあるこの日本の舵取りを、8年近くの長期にわたり担ってこられたことに、心からの敬意を表します。

持病の早い快癒をお祈り申し上げます。

長期間、お疲れさまでした。

 

午後7時から、富野ふれあいセンターにて、先月下旬にいただいた要望書に対する回答をする市政懇談会に出席。

54項目にわたる要望事項に対して、担当部長からそれぞれ回答の後、少し質疑応答をして終了。

f:id:ozeken:20200828213922j:plain
↑ ふれあいセンター内に志津野の「本城山」の立派なのぼり旗が飾ってありましたよ

 

先日の記者会見で、「関市 × RIZAP」の健康セミナーを開催することを発表。

当初、健康セミナーは6月開催を予定していましたが、コロナのために延期をして、コロナ感染防止のために参加人数を絞った上で、10月4日(日)に開催することとなりました。

RIZAP健康増進プログラムの導入は、県内自治体としては初、となります。

f:id:ozeken:20200828212005j:plain

f:id:ozeken:20200828212022j:plain