「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日のブログ「財務大臣へ学校施設整備のための要望、野菜摂取に関するインタビュー、連合岐阜・中濃地協の解散レセプション」

今朝はいつもより早く午前6時過ぎから、ユックリとした5キロのジョグ。 午前7時50分に自宅を出て名古屋駅へ。 昨日の午後、文部科学省から連絡が入り、財務大臣に対する要望への出席要請が。 昨日の今日・・・ではあったのですが、日程をズラせば可能だった…

11月29日のブログ「県コロナ対策本部員会議、市新型コロナ対策本部会議、頭の切り替えなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先週は昼に自宅に戻っていませんでしたが、今日は一旦自宅へ。 とにかく気になるのは、ベランダに干してある洗濯物です(笑)。 午後1時から、県コロナ対策本部員会議…

11月28日のブログ「関高100周年記念・木更津総合との交流試合、SEKIいきいきフェスタ」

今朝はユックリとした8キロのジョグ。 昨日も書いた通り、午前中の公務のため週末としては短め。 午前9時半から、長良川球場にて関高校100周年記念事業の一環として、千葉県の木更津総合高校と関高校の交流試合。 木更津総合の五島卓道・監督は関高校出身で…

11月27日のブログ「週末の16キロのジョグ、関ロータリークラブ旗争奪中学生野球大会の表彰式、せきてらすにて人形劇団ココン「糸による奇妙な夜」」

今朝は週末のユックリとした16キロのジョグ。 明日の朝は、公務のために長く走れないため、今日は少し長めに。 ↑ 関・南アルプス・・・来月も1度は登りたい、と思います 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、スーツを春夏ものから秋冬ものに交換。 午後1時から、…

11月26日のブログ「市民環境部・市長公室との市長協議、医師会へワクチン接種のお礼とお願い、市民の劇場「琉球舞踊」せきチケ1,000円特典」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 いつもより少し時間が早かったため、ちょうど日の出の時間でした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時から、市民環境部との市長協議。 市民課と保険年金課の途中まで終えたところで、一旦、中断…

11月25日のブログ「自治労・市労連・中濃法人会から要望書受領、健康福祉部との市長協議、HIMARAYA×関市スポーツ/アウトドアフェスティバルIN板取」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 先日も書いた通り、寒くなってくると自然と洗濯物の量が増えるので、ジョグ前に洗濯機をまわし、ジョグ後に2回目をまわし、洗濯物を干し。 ↑ 自宅近くのイチョウ・・・すでに散りつつあります 市役所に入ってか…

11月24日のブログ「岐阜県人会インターナショナル役員と面談、教育委員会・協働推進部との市長協議、12/12環境フェアせきを開催」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 寒くなってきましたね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 朝イチの指示は、市役所内の作業に来た事業者の複数台の車を、駐車場内の一番遠い場所へ移動させること。 仮に民間企業の場合、受注業者がお客…

11月23日のブログ「関市勤労感謝祭、長良川鉄道の写真展、中学野球・市長旗大会、せきてらすにてヴァスコ・ヴァッシレフのコンサートなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、商工会議所にて勤労感謝祭。 本来であれば、抽選会なども行われて、文字通り「祭」の意味合いもあるのですが、今年はコロナ禍ということで参加人数を絞っての縮小開催。 50年永年勤続表彰の方もい…

11月22日のブログ「しあわせの架け橋役員と面談、毎月定例の記者会見、11/28いきいきフェスタ開催、各地域事務所・観光課との市長協議、Wi-Fiルーター交換」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 右足首に多少の違和感があったのですが、おそらく昨日の3×3でいつもと違う瞬発的な動きをした影響だと思います。 走り終わって自宅に戻った直後、冷たい雨が降り出しました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁…

11月21日のブログ「富岡ふれあいセンターの「ミニ秋まつり」、わかくさマルシェ、3×3 MUGEGAWA 2021で元Bリーガー&パラ銀メダリストとプレイなど」

今朝は少し遅めに起きて、午前8時から週末のユックリとした12キロのジョグ。 午前10時15分に自宅を出て、富岡ふれあいセンターの「ミニ秋まつり」へ。 ミニとは名前が付いていますが、小さなお子さんからお年寄りまで盛況でした。 ↑ 警察にご協力をいただき…

11月20日のブログ「直心影流薙刀術 温習会 全国大会、鮎之瀬ふれあいセンター・シニア巾の文化祭、本町まちかどギャラリー、出張あれこれ」

今朝は週末ながら短めの8キロのジョグ。 公務もありましたし、今週、東京出張の際に少し長めに走っていたので。 午前10時から、アテナ工業アリーナにて、直心影流薙刀術 温習会 全国大会。 今日は全国各地から関市にお越しをいただきました。 こういう全国大…

11月19日のブログ「皇居ラン、県国保連の要望、国保制度改善強化全国大会、棟方志功、国立近代美術館、歌舞伎・一谷嫩軍記」

今朝は午前7時過ぎにホテルを出て皇居ラン。 火曜日とまったく同じコースでしたが、スマホのランアプリで確認したら9キロ強ありました。 なんかキリが悪いので、ホテル周りをウロチョロして10キロのラン。 午前10時に衆議院第1議員会館にて、県国保連の要望…

11月18日のブログ「8回目となる「関の工場参観日」、青山製作所・関工場の開所式、文科省・国交省・総務省へ要望活動、日本フィルコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半から、今年で8回目を迎える「関の工場参観日」のオープニング。 昨年はコロナ禍ということでオンライン開催でしたが、今年は2年ぶりのリアルな開催。 そして、メイン会場は今年3月にオープンした「せ…

11月17日のブログ「火事見舞い、武芸川3×3、遺族会連合会、基盤整備部・財政課との市長協議、女性の夢フォーラム、

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半過ぎに自宅を出て、昨晩、火事の被害にあわれた3世帯をお見舞い。 関市からのお見舞金をお渡しして、お困りのことは何でも市役所にご相談していただくようお伝えしました。 火傷をされた方が1名いらっ…

11月16日のブログ「久しぶりの皇居ラン、安心・安全の道づくりを求める全国大会、三ノ丸尚蔵館・日本民藝館・大倉集古館」

今朝はこれまた久しぶりに皇居ラン。 初めてテスラのベアフィットを履いたのですが、その名の通り、クッション性は全くなく、足裏の衝撃がそのまま伝わってきます。 走り方は自然とピッチ走法になりますね。 ↑ 朝に限って言えば、以前より皇居ランのランナー…

11月15日のブログ「全国過疎地域連盟の総会、中村屋サロン美術館、古今亭文菊・師匠の落語」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩、洗濯機を1回まわしたのですが、結局、今朝も2回まわして洗濯物を干し。 午前8時40分に自宅を出て名古屋駅へ・・・も、すぐに財布を忘れたことに気付いて戻り。 いつぞやの財布を忘れた東京出張を思い出し…

11月14日のブログ「はもみん・はつらつウォーキングで高澤観音へ、関商工ラグビー部・4年連続41回目の花園出場、出張に折りたためるシューズ投入」

今朝は午前8時過ぎに自宅を出て、旧武儀西小グラウンドへ。 今日は久しぶりにスポーツ推進委員の皆さんが、「はもみん・はつらつウォーキング」を開催していただけるので、私も参加しました。 グラウンドで準備体操をしてから、高澤観音に向けてウォーキング…

11月13日のブログ「倉知・安桜・旭ヶ丘ふれあいセンターの文化祭、せきてらすの収穫祭、本町まちかどギャラリー、アフコン、盆栽展、夏川りみコンサート」

今朝は週末ながら公務のためユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、倉知ふれあいセンターの秋まつりのオープニングへ。 ↑ 今日は気持ち良い秋晴れに恵まれましたね ↑ このように多くの皆さんが集まる機会も久しぶりです オープニングの後、倉知保育園…

11月12日のブログ「靖國神社に参拝、「印象派・光の系譜」展、岡本太郎記念館、治水事業促進全国大会、歌舞伎鑑賞」

今朝は午前7時半過ぎにジョグへ。 東京で走るかどうか迷ったのですが(荷物が増えるので)、結局ジョグウェアを持ってきました。 ファッション的にはイケてないのですが、今回はトレランシューズを自宅から履いてきました。 電車に乗っていても、足元が気に…

11月11日のブログ「メナード美術館、災害復旧促進全国大会、岡本太郎「明日の神話」、派遣職員の激励」

今朝もいつものユックリとしした5キロのジョグ。 午前9時過ぎに自宅を出て、名古屋駅に向かう前に小牧市のメナード美術館に立ち寄り。 以前から一度観たいと思っていたのですが、美術館の雰囲気も良く、作品も良質なものばかりでした。 国内外の有名な画家の…

11月10日のブログ「中部学院大学・野球部が神宮大会に出場、関市戦没者追悼式、財務部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 足の腿の筋肉痛はなくなりました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時15分から、明治神宮野球大会に出場を決めた中部学院大学・野球部の皆さんが報告に。 前回、お会いした時に「4回勝たないと出…

11月9日のブログ「産業経済部との市長協議、特別職報酬等審議会の答申、内定者との懇談会、市新型コロナ対策会議、刃物業界との意見交換会、11/18-20関の工場参観日」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走り始めはポツポツぐらいの雨が、ちょうど半分くらいのところでかなりの強い雨に・・・ずぶ濡れでした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 今日から、各部との市長協議がスタート・・・午前9時半からま…

11月8日のブログ「元重翁の慰霊祭、叔母の告別式、美濃土木事務所へ要望、市民の劇場12/4「琉球舞踊」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 少し足に筋肉痛が・・・昨日の山の影響ですね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時50分から、株式会社サン・ストラッセの広瀬貴久・社長と面談。 上之保温泉ほほえみの湯・RVパークの指定管理者…

11月7日のブログ「久しぶりに関・南アルプスへ、色紙絵画展・邦楽大会・山城講演会、叔母のお通夜に参列」

今朝は久しぶりに関・南アルプスへトレランならぬトレジョグへ。 ↑ まず大岩見晴台へ ↑ 続いて迫間城跡 ↑ 猿啄城の展望台から ↑ 明王山頂から南方を望む ↑ 今日は気持ち良い天気でした 2時間半弱で10キロほど・・・久しぶりで気持ち良かったです。 トレッキ…

11月6日のブログ「12キロのジョグ、ナポレオンズ小石至誠さんの葬儀に参列、読みかけの本を読み進め」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 朝昼兼用の食事をしてから、午後2時に岐阜市石原の光明寺へ。 先月、お亡くなりになられたナポレオンズの小石至誠さんの葬儀に参列。 ご親族のみの葬儀とお聞きしたのですが…

11月5日のブログ「フェザー岸田・社長と面談、県国民健康保険団体連合会の理事会、県庁での要望、メタファシリテーション入門講座、古民家の愛称募集」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ここ数日は天気が良くて、洗濯物を外で干せてお昼には乾くのがありがたいですね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時半から、フェザー安全剃刀株式会社の岸田・社長と面談。 先日の藤田・会…

11月4日のブログ「関中央ロータリークラブからお米寄附受領、12月補正予算案の査定、11/13&14せきてらすの収穫祭、11/20上之保・究極の炒飯」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関中央ロータリークラブからお米の寄付受領。 ↑ 中央が土屋敏幸・会長、左が伊佐地司・幹事 中央ロータリーの例会も、先月から通常通りの開催に戻して…

11月3日のブログ「12キロのジョグ、文芸大会表彰式、菊花展、岡本太郎」

今朝は昨日かなり歩いたせいか、なかなか起きれず。 午前9時半から、休日のユックリとした12キロのジョグ。 ムリせず、途中で歩きを入れつつ。 午後1時から、文化会館3階の会議室にて、関市文芸大会の表彰式。 昨年に比べて一般の部・小中高の部ともに、出品…

11月2日のブログ「フェザー・藤田会長のお別れの会、国立国際美術館・東洋陶磁器美術館・大阪城・太陽の塔・国立文楽劇場」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時20分に自宅を出て名古屋駅へ。 久しぶりの出張で、新幹線に乗るのも久しぶり・・・自宅を出る前、出張用のバッグに荷物を入れ替えたのですが、久しぶり過ぎて何か忘れてそうで気になります。 新大阪駅か…

11月1日のブログ「東海若手市長の会総会・研修会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関市出身の伊藤克成さんと面談。 2年前のラグビーワールドカップでは電通社員として活躍され、関市のキャンプ地誘致に対しても貴重なアドバイスをい…