「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日のブログ「走り納めの12キロのジョグ、印象に残った今年の5冊、今年は2,700キロのジョグ、2021年を振り返って」

今朝も休日のユックリとした12キロのジョグ・・・走り納めです。 思った以上の雪でしたが、走っている途中でほぼ止みました。 ↑ 自宅2階ベランダから 昨日に続き、読みかけの本を読み進め。 「毛沢東の大飢饉」と「社会問題とは何か」・・・読み終えるには、…

12月30日のブログ「休日の12キロのジョグ、革靴磨き、1/2関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式」

今朝も休日のユックリとした12キロのジョグ。 少し雨がパラつきましたが、それほど濡れず。 午前10時45分から、花園ラグビーの山梨県・日川高校と長崎北陽台の試合をネットで観戦。 関商工に勝利した日川高校を応援しつつ、Bシードの長崎北陽台にどこまで戦…

12月29日のブログ「休日の12キロのジョグ、「大陸と海洋の起源」読了、中濃公設卸売市場の年末特売、関高生によるLGBT啓発漫画・パンフ完成」

今朝はユックリとした12キロのジョグ。 今年も月平均220キロぐらいのジョグを、1年間続けることができました。 タイムは求めていないので、アイデアを頭の中で転がしたり、気分転換と体力づくりを兼ねてのゆるりとしたジョグです。 朝昼兼用の食事をとってか…

12月28日のブログ「関商工・花園でオールアウト、関西風うどん、中宮寺・春日大社・興福寺で国宝三昧」

昨晩は午後11時40分に東大阪市のホテル着。 お好み焼き&ビールはあきらめ、午前0時閉店のホテル近くのスーパーで閉店ギリギリに缶ビールと缶酎ハイを購入。 お風呂に入ってから、関商工の対戦相手である山梨県・日川高校の県決勝の試合を視聴。 前半は競っ…

12月27日のブログ「雪の日、関商工の花園応援のため大阪へ」

今朝の雪は思ったより積もりましたね。 いつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 ↑ 午前10時くらいに市長室から 明日、関商工ラグビー部の花園初戦ですが、もともとは午前8時前に自宅発の予定でした。 ただし、道中…

12月26日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、1,242件の申請書等への押印廃止、子育て情報インスタグラムをスタート」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 今日は洗濯機をまわしたのは1回のみ。 自分のシャツと娘のシャツを計5枚アイロンがけ。 午後からは、昨日と同じく県図書館の本を読み進め。 スノーボール・アース: 生命大進化をもたらした全地球凍結 (ハヤカワ…

12月25日のブログ「週末の12キロのジョグ、小掃除、読みかけの本を読み進め、関市出身LISAさん紅白歌合戦に向けてメッセージ」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 その後、大掃除・・・まではいきませんが、小掃除くらい。 シャワー室と洗面台を掃除して、2階の部屋と廊下の床掃除・・・ルンバにも働いてもらいつつ。 朝昼兼用の食事。 …

12月24日のブログ「仕事納め式を兼ねた幹部会議、県コロナ対策本部員会議、市コロナ対策本部会議、年末の挨拶まわり、古民家山麓はリニューアルして1/15オープン」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、今年最後の課長級以上の幹部会議。 市役所は28日まで開庁しますが、ここ数年は年末年始にできる限り職員が休めるよう、28日を待たずに仕事納め式を兼ね…

12月23日のブログ「南ヶ丘小→金竜小→小金田中→倉知小を訪問、チャレンジデーで特別賞受賞、市猟友会から要望書受領、夏川りみさんコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半に自宅を出て、今年最後の学校訪問。 今日は南ヶ丘小→金竜小→小金田中→倉知小の4校。 ↑ 南ヶ丘小では、6年生児童が制作中の関市の名所・特産品などを紹介する動画を何本か見せてもらいました・・・私…

12月22日のブログ「関JC・社協と災害協力協定、毎月定例の記者会見、新年度予算案に向けての現地視察、ワクチン接種3回目の協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、国民健康保険運営協議会から、先日の諮問に対する答申を受領。 国民健康保険は都道府県が主体の運営となりましたが、年度毎の納付額の増減が極めて大き…

12月21日のブログ「ひねもす新年度予算案に向けた現地視察」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日はひねもす、新年度予算案に向けた現地視察。 午前9時に自宅を出て、まずは板取地域へ。 最初の現場まで到着するのに1時間強。 ↑ 板取川温泉の近くの様子・・・洞戸ではほとんど積もっていませんでしたので…

12月20日のブログ「鈴の余韻、睡眠時間の確保」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先週末、日程の中心が東フィルトップメンバーによる「名曲コンサート」&懇親会だったため、一日中その余韻がずっと残っていた感じ。 最後の「鈴」演奏については、 「…

12月19日のブログ「週末の12キロのジョグ、関商工ラグビー部壮行会、お寺マルシェ、東フィル名曲コンサート」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 寒いことは寒いのですが、走っている感覚としては底冷えするほどではなかったですね。 午前11時半から、関商工ラグビー部の壮行会。 12月28日、花園にて山梨県代表の日川高校と初戦を迎えます。 今回で7度目の対…

12月18日のブログ「㈱ヒマラヤ×関市「スポーツアウトドアフェスティバルin板取」、中部国際医療センター竣工式、東フィル「名曲スペシャルコンサート」」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 午前10時半に自宅を出て、板取川温泉近くで開催中の株式会社ヒマラヤとの共同イベント「スポーツアウトドアフェスティバルin板取」を覗きに。 ヒマラヤとは板取地域について包括連携協定を締結しており、今回は…

12月17日のブログ「寺尾小・武芸川中・博愛小・武芸小を訪問、岐阜リーダーズの会を勉強会として再発足」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 氷雨のような冷たい雨・・・を覚悟していましたが、それほどの寒さではありませんでした。 午前中は、寺尾小→武芸川中→博愛小→武芸小と学校訪問。 校長先生が不在のときは教頭先生に対応をいただいたり、校長先…

12月16日のブログ「新年度予算案に向けての現地視察、上之保鳥屋市のお米が「日本一おいしい米コンテスト」で優良金賞、総合教育会議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日の夕方、腰のあたりに痛みを感じたので、様子を見ながらソロリと。 ここでムリをすると長引くので慎重にしないと。 午前9時に自宅を出て、新年度予算案に向けての現地確認。 途中、市役所での昼食休憩を入…

12月15日のブログ「上之保小→武儀小→津保川中を訪問、ワクチン接種の協議、土屋・消防団長と面談、関商工の花園初戦は12/27vs日川高校」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は上之保小→武儀小→津保川中と学校訪問。 それぞれ校長先生から学校の様子を伺い、各クラスをぐるりとひと回り。 正午前に美濃加茂市役所を訪問して、伊藤誠一・市長に為書きを持参・・・ご不在でしたの…

12月14日のブログ「板取小・洞戸小・板取川中を訪問、県土地改良事業団体連合会の理事会、片桐・中部学院大学短期大学部学長と懇談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半に自宅を出て学校訪問へ。 まず板取小に向かいましたが、自宅からは1時間余り・・・改めて関市の広さを感じつつ。 午前中、板取小→洞戸小→板取川中と訪問。 学校規模が小さいこともあり、どの学校も授…

12月13日のブログ「交通安全の四者督励、文化会館にて交通関所、緑ヶ丘中・瀬尻小を訪問、関商工・写真部2名が日韓中フォトコンテストで入選」

今朝は走らず。 午前6時50分に自宅を出て武芸川事務所へ。 交通安全の四者督励・・・コロナ禍のため、しばらく中止となっていましたので久しぶりです。 ↑ 出発前に事務所まで挨拶 通学路の交差点等で見守り活動をしていただいている皆さんに、お礼をお伝えし…

12月12日のブログ「週末の12キロのジョグ、環境フェア、ぎふ自衛隊音楽まつり」

今朝も週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 今日は写真を撮り忘れたので、昨日の写真・・・12月でも綺麗な花がありますね 自宅に戻って、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 その後、アイロンがけ・・・高3娘のポリシャツ3枚、自分の綿シャツ4枚。 ↑ 自…

12月11日のブログ「週末の12キロのジョグ、アフタヌーンコンサート、バロープレゼンツ・岐阜新聞140周年記念ラグビートップワン、関商工ウィンターイルミネーション・吹奏楽部演奏会」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。 昨晩、久しぶりのハシゴ酒・・・ということで、後半は文字通り、這うようにしてジョグ(苦笑)。 洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午前11時に自宅を出て、文化会館ホワイエのアフタヌーンコンサートへ。 今日…

12月10日のブログ「武芸川中吹奏楽部が日本管楽合奏コンテストで優秀賞、2軒の懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後から、広報コラムの原稿書き・・・毎月、担当者をソワソワさせてますが(〆切ギリギリが多いので)、今日はとりあえず完成。 午後4時半から、日本管楽合奏コンテス…

12月9日のブログ「市役所と民間、中部学院大学・荒川怜郁選手が学生ゴルフ選手権の優勝報告、12/12環境フェアせき2021」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先日もブログに書きましたが、今日もまた市役所庁舎内で作業する事業者の車が、市役所入り口のもっとも近いところに3台駐車してありました。 担当課に伝えて、入り口か…

12月8日のブログ「小瀬鵜飼・関遊船社長が交代、ブレ、1/23サキタハヂメ ミュージカルソー コンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、小瀬鵜飼の関遊船株式会社の新旧社長と面談。 長年にわたって社長を務められた山田武司さんが顧問に、新たに鵜匠代表の足立太一さんが社長に就任されま…

12月7日のブログ「田原小・桜ヶ丘中・桜ヶ丘小・旭ヶ丘小を訪問、100歳のお祝い訪問、お通夜参列など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・昨日よりも強めに雨が降っていましたが、メチャクチャには濡れず。 午前中は、田原小→桜ヶ丘中→桜ヶ丘小→旭ヶ丘小を訪問。 コロナ前は不定期に小中学校や保育園を訪問していましたが、コロナ禍では学校も大…

12月6日のブログ「森・消防団副団長に藍綬褒章、金竜小が歯科保健優良校で表彰、藤田熱処理・青山製作所を企業訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨が蕭々と降っていましたが、それほどひどくは濡れませんでした。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、秋の褒章で藍綬褒章を受章された関市消防団の森武司・副団長への伝達式。 総理大臣名…

12月5日のブログ「週末の16キロのジョグ、上之保ふれあい祭りにてボルダリング初体験、NHK日美「篁牛人」」

今朝は午前8時前から、週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ ジョグコース途中の紅と蒼 昨日も同じだったのですが、10キロを超えたあたりから右足首に痛みが・・・ムリをしないようにしないと。 1階の洗濯機も借りながら、洗濯機を3回まわし、洗濯物を干…

12月4日のブログ「週末の16キロのジョグ、琉球舞踊の公演、お二人の弔問」

今朝は少し遅めに起きて、午前8時から週末のユックリとした16キロのジョグ。 ↑ 途中、雨がポツポツと落ちてきましたが、そこまででした 洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午後1時半に自宅を出て、新聞紙と段ボールを田原小の資源回収ボックスへ。 午後2時…

12月3日のブログ「ひねもす協議、明日4日「琉球舞踊 ~沖縄の歌と踊り~」、12/10&13ミニ合同会社説明会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から午後3時まで、途中、昼食休憩を挟んで協議。 その後、打ち合わせや決裁など。 午後5時半に、総合斎苑わかくさにて、桜ヶ丘地区の老人クラブ会長のお通夜前…

12月2日のブログ「「ほらどキウイを未来につなごうプロジェクト」(ほらプロ)の植樹式、100歳のお祝い訪問、市議OBの方との懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半から、「ほらどキウイを未来につなごうプロジェクト」(ほらプロ)の植樹式。 今年7月1日に「ほらプロ」の出発式がありましたが、その後、クラウドファンディングで220名の方に約150万円をご支援いた…