「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月7日のブログ「田原小・桜ヶ丘中・桜ヶ丘小・旭ヶ丘小を訪問、100歳のお祝い訪問、お通夜参列など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・昨日よりも強めに雨が降っていましたが、メチャクチャには濡れず。

 

午前中は、田原小→桜ヶ丘中→桜ヶ丘小→旭ヶ丘小を訪問。

 

コロナ前は不定期に小中学校や保育園を訪問していましたが、コロナ禍では学校も大変な状態なので私も訪問を自粛していました。

 

最近は感染状況が落ち着いているので、久しぶりに現場へ。

 

すべてのクラスを見させてもらい、校長先生から最近の学校の様子を教えてもらいました。

 

児童・生徒がそれぞれタブレットが使えるので、以前と授業の様子も異なりますね。

 

f:id:ozeken:20211207203446j:plain
↑ 桜ヶ丘中に行くと必ずこの南ア・スプリングボクスのユニフォームを撮影したくなります

 

午後2時20分に、小瀬の杜あかねにて、100歳のお祝い訪問。

車椅子ではありましたが、会話もしっかりとできる方でした。

先日、武芸川にて100歳訪問をした方とも親戚にあたります。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

先月の各部との市長協議において、検討をした上で再度報告を上げてもらうようにお願いしたものがあるので、今日はいくつかの報告を受けて協議。

 

思うように進んだ案件もあり、再び検討をお願いした案件もあり。

 

午後6時半から、関信用金庫の櫻井広志・理事長の御母堂様のお通夜に参列。

コロナ禍では、お通夜や告別式前の弔問がほとんどですが、今日は参列をしてご焼香を上げさせていただきました。