「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日のブログ「市長公室との市長協議、県更生保護事業関係者顕彰 式典、基盤整備部との市長協議、意見交換会、♬岐阜県関市の織部」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時から市長公室との市長協議。 秘書課・企画広報課・危機管理課の3課とそれぞれの協議を正午過ぎまで。 市役所で昼食をとって、午後1時15分から文化会館にて県更生保護事業関係者顕彰式典…

11月29日のブログ「脱炭素社会ぎふ推進協議会、健康福祉部との市長協議、県コロナ対策本部会議、財務部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨が降っていましたが、それほど濡れずにすみました。 午前10時から、県庁にて脱炭素社会ぎふ推進協議会に、県市長会長として出席。 「岐阜県 地球温暖化防止・気候変動適応 計画」の改訂について協議。 ちょう…

11月28日のブログ「教育委員に辞令交付、せきえほんコンクール、連合中濃地協・中濃法人会から要望書受領、市民健康課との市長協議、臼田工業を訪問、ふどうの森トレラン、関商工写真部入賞」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 スペインとドイツは引き分け・・・次戦のスペイン戦が勝負ですね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、米山英津子さんに教育委員の辞令交付。 県立高校の校長先生も務められた他、「関…

11月27日のブログ「関市民元旦サッカー大会、上之保の城山等の登山コース、ロータリーのインターシティ・ミーティング、鮎之瀬ふれあいセンターの防災フェア、美濃市にて大阪交響楽団コンサートなど」

今朝は午前9時から、中池多目的広場にて、元旦サッカー大会の開会式。 ワールドカップでの日本チームの活躍でサッカーが盛り上がっていますから、日中は自分達でサッカーをプレイして、午後7時からはコスタリカ戦を応援しましょう、という挨拶。 その後、上…

11月26日のブログ「週末の10キロのジョグ、心がおどるセキノオト ~SEKI NOTE~、MOA美術館児童作品展、ドラゴンズジュニアvs関市中学生、せきpay二次販売」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 比較的、暖かかったですね。 午前9時40分に自宅を出て、関商工会議所青年部(YEG)主催の「心がおどるセキノオト ~SEKI NOTE~」へ。 10分強で関商工会議所に到着・・・と思ったら、駐車場がまさかの空っぽ。 …

11月25日のブログ「サッカー大会・関遊船役員と面談、NHK「のど自慢」「ファンターネがやってきた!」開催、河村充泰・社長を悼む、産業経済部・財務部管財課との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、藤井浩人・美濃加茂市長とサッカー関係の皆さんと面談。 ここ2年、美濃加茂市・可児市・関市等のグラウンドを利用して、8月上旬に高校サッカーの強豪チームが集まって交流大会を開催されてます。 …

11月24日のブログ「岐阜協立大学にて講義、コロナ対策にかかる市町村WEB会議、協働推進部との市長協議」

昨晩はサッカーワールドカップの日本vsドイツをテレビ観戦しようか迷ったのですが、とにかく眠くて眠くて早めにベッドへ。 (ドイツに勝つのは難しいだろうな・・・)と思いつつ就寝したのですが、起床してすぐに確認したら逆転勝利でウレシイ驚き。 今朝も…

11月23日のブログ「関市勤労感謝祭、KID'S ドリーム in わかくさ、せき・まちかど工房現代作家書・陶展、自民党岐阜県連 政経セミナー」

昨晩は午後9時40分過ぎに帰宅した後、出張帰りのルーティンワークで、2日分の服を洗濯。 沖縄は最高気温が26度~27度で、それほど湿度も高くなく、ちょうど快適な気候でした。 今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時40分に自宅を出て関商工会…

11月22日のブログ「ガンガラーの谷、全国土地改良大会 沖縄大会」

今朝は午前6時半から、いつもの出張ジョグ・・・今日は5キロのみ。 ↑ 波上宮(なみのうえぐう) ↑ 波の上ビーチ・・・何人かの方は泳いでましたよ ホテルに戻って朝食・・・出張先のホテル朝食はついつい食べ過ぎてしまいますね。 午前8時20分にロビーで皆さ…

11月21日のブログ「陸軍病院南風原壕群20号、平和祈念公園、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕、沖縄料理」

今朝は午前6時35分に自宅を出て、中部国際空港へ。 余裕を持って出たつもりでしたが、途中、事故渋滞等もあり、空港に着いたのはフライト時刻の20分前。 保安検査場を通るのが20分前を切ったので、 「おぜきけんじさま〜」 と空港内に放送がかかってしまいま…

11月20日のブログ「灰谷健次郎の「太陽の子」・「兎の眼」、関市洋楽祭、假屋崎省吾さんのフラワーデモンストレーション・トークショー」

今朝は天候が悪くなければ、地域の皆さんによる下有知の山王山、上之保の城山登山のイベントがそれぞれあったため、ハシゴする予定でした。 ・・・が、午前7時の段階で、どちらも中止の連絡。 登る気まんまんでしたが、残念ながら午前7時半から週末のユック…

11月19日のブログ「ブリヂストン「エコピアの森」整備活動、鮎之瀬ふれあいセンター文化祭、シニア巾 喜楽展、「関の工場参観日」4,200名が来場、読みかけの本を読み進め」

今朝は週末ながら、いつものユックリとした5キロのみのジョグ。 午前9時前に自宅を出て、武儀の八滝ウッディランドへ。 株式会社ブリヂストン関工場の取り組みで、「エコピアの森」として森林整備活動を行っていただいています。 ↑ 銀杏が美しく輝いていまし…

11月18日のブログ「12キロの皇居ジョグ、国保制度の要望、国保制度改善強化全国大会、文科省・総務省・国交省に関市要望、新宿末廣亭」

今朝も午前7時から、東京出張恒例のユックリとした皇居ジョグ。 ↑ 今朝は気持ち良い天気でした ↑ 勝手にマイミュージアムに認定している国立近代美術館 分かりづらいですが、「宇和島駅」と看板が出ています。 開催中の大竹伸朗展の作品だそうです。 一昨日…

11月17日のブログ「「関の工場参観日」スタート、NHK放送博物館「タローマン」、災害復旧推進全国大会、オペラ「ボリス・ゴドゥノフ」」

今朝は午前6時半から、いつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半から、せきてらすにて、9回目を迎える「関の工場参観日」のオープニング。 kojosankanbi.jp 実行委員会の皆さんが、毎年、新しいチャレンジや改善を重ねていただき、年々、パワーアッ…

11月16日のブログ「12キロの皇居ジョグ、「月に吠えよ、萩原朔太郎展」、治水事業促進全国大会、「岡本太郎展」」

今朝は午前7時過ぎから、東京出張恒例の皇居ジョグ。 ↑ 今日は昨日と違い良い天気でした しばらく走ったところで、ひとりのランナーの方から話しかけられ、そのまま2周弱をご一緒に。 愛媛から出張でいらっしゃった53歳の方で、フルマラソンも17回ほど完走さ…

11月15日のブログ「東京にて全国治水砂防大会、劇団四季のアラジン」

今朝は午前5時半から、いつものユックリとした5キロのジョグ。 走るだけなら、ここまで早起きする必要はないのですが、洗濯機をまわして干そうとする分、時間をみなければなりません。 午前7時40分に自宅を出て名古屋駅へ。 新幹線ホームで待っている際、リ…

11月14日のブログ「美濃土木事務所に要望、告別式前に弔問、「女性の夢フォーラム」防災講演会、各部との市長協議」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、美濃土木事務所にて所充士・所長はじめ幹部の皆さんに、要望書を手交して要望活動。 県の9月補正予算でも、関市の道路・河川等に箇所付けをしていただい…

11月13日のブログ「関ロータリー中学生野球大会表彰式、カローリング ジャパンカップ、関民踊研究会の民踊の集い、武芸川オータムフェス、関商工オールアウト」

今朝も週末ながら、ユックリとした5キロのみのジョグ。 昨日と同じく、自宅発の時間が早めなので、10キロ走るに至らず。 午前8時45分に自宅を出て、十六所グラウンドへ。 関ロータリークラブ主催の中学生野球大会の閉会式。 開会式でも話したのですが、チー…

11月12日のブログ「関にし秋の祭典in 板取、上之保温泉アウトドア、田原・安桜・旭ヶ丘の文化祭、倉知にて関商工吹奏楽部コンサート、アルケミストのコンサート」

今朝は週末ながら、いつもの5キロのみのジョグ。 午前8時20分に自宅を出て、1時間強をかけて板取川温泉へ。 午前9時半から、「関にし 秋の祭典 in 板取」のオープニング。 同じ関市でも、肌に触れる空気の清冽さが違いますし、紅葉のピークは少し過ぎたとは…

11月11日のブログ「教育委員会との市長協議、岐阜県民生委員児童委員大会、大垣市にて岐阜リーダーズの会研修会」

昨晩は午後11時過ぎに帰宅してから、2日分の洗濯。 今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時過ぎから、教育委員会との市長協議。 関商工・教育総務課・給食センター・学校教育課とそれぞれ協議をして正…

11月10日のブログ「皇居ジョグ、靖国神社・千鳥ヶ淵戦没者墓苑を参拝、中部国道促進大会、静嘉堂文庫美術館、市川團十郎白猿襲名披露公演」

今朝は午前7時過ぎから、東京出張恒例の皇居ジョグ・・・今朝は時間に余裕があったので2周して10キロ。 ↑ 今日は気持ち良い朝でした ↑ 皇居2周した中で、私が抜かしたのは2名のみで、あとは50人近くの方に抜き去られました(苦笑) ホテルに戻り、シャワーを…

11月9日のブログ「安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会、要望活動、戸嶋靖昌記念館、アレクサンダー・コブリンのピアノリサイタル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日から1泊2日の東京出張のため、自宅から名古屋駅へ。 新幹線で東京へ・・・車内はコロナ前と変わらないくらいの混雑状況でした。 午後1時から、砂防会館別館にて、安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会。 …

11月8日のブログ「刃物供養祭、十六銀行に要望書手交、県国保連合会の理事会・役員会・要望活動、寺澤紗良・選手が空手世界大会で優勝、中村繁・前副市長に叙勲伝達」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、関鍛冶伝承館にて第38回刃物供養祭に出席。 本日11月8日は、鍛冶屋のふいご祭りの日であり、また、「良い刃(いいは)」の日でもあります。 この2年はコロナ禍で縮小しての開催でしたが、今年は3…

11月7日のブログ「遺族連合会役員と面談、各部との市長協議、国道418号の要望活動、ビジネスプランコンテストの受賞報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今秋初めてネックウォーマーを着けました。 市役所に入って、午前9時から関市遺族連合会役員の皆さんと面談。 先日の関市戦没者慰霊式に対してお礼にお越しいただきましたが、話題は専ら沖縄戦跡のこと。 沖縄…

11月6日のブログ「自治会対抗グラウンドゴルフ大会、小学生タグラグビー大会、桜ヶ丘ふれあい文化祭&秋まつり、市民茶会、邦楽大会」

今朝も週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前9時前から、中池多目的グラウンドにて、自治会対抗グラウンドゴルフ大会の開会式。 今日は素晴らしい快晴で、木々も赤や黄に色づき、絶好のイベント日和でしたね。 10月に富岡地域のグラウンドゴルフ…

11月5日のブログ「4年ぶりの津保川産業祭、百年公園でレクフェス、ケント・モリさんTIKTOKダンスコンテストに、倉知・西部の秋まつり・文化祭」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前9時20分に自宅を出て、4年ぶりに開催される「第37回 津保川産業祭」のオープニングのために上之保生涯学習センターへ。 例年であれば屋外ステージですが、今年のオープニングやステージ発表は屋内に…

11月4日のブログ「大垣共立銀行に要望、「前田青邨展」、地方自治連絡協議会、内定者との懇談会、中華料理しょうりゅうにて懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時15分に自宅を出て、大垣市の大垣共立銀行本店へ。 県市長会長として、県町村会長の木野・輪之内町長と一緒に公務金融部長と面談。 40分間ほど意見交換をして、42市町村の総意として要望書を手交。 その…

11月3日のブログ「文芸大会の表彰式、自分の感受性くらい、菊花展、色紙絵展を鑑賞、富岡保育園新築の事業費は増額予定」

今朝は休日のユックリとした10キロのジョグ。 今日は良い天気だったので、洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 その後、読みかけの本を読み進め。 朝昼兼用の食事をとってから、文化会館へ。 午後1時から、第67回関市文芸大会の表彰式に出席。 挨拶では、小中…

11月2日のブログ「厚労省課長と面談、東邦ガスから事業説明、関市戦没者追悼式、旭中1年の藤田紗織さんが空手全国大会の優勝報告、せきpay申込み始まってます」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、厚生労働省の認知症施策・地域介護推進課の笹子宗一郎・課長等と面談。 「生涯現役社会に向けたまちづくり」について、厚生労働省をはじめ国の施策や、…

11月1日のブログ「市PTA連合会から要望書受領、関商工会議所の新役員と面談、12月補正予算案の査定、空手全国大会の3位・出場報告、11月5日&6日津保川産業祭」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はかなり冷えると覚悟していましたが、思ったよりは冷え込みませんでしたね。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、国保連事務局と来週8日(月)の理事会等の打ち合わせ。 また、今月18日…