「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月7日のブログ「遺族連合会役員と面談、各部との市長協議、国道418号の要望活動、ビジネスプランコンテストの受賞報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

今秋初めてネックウォーマーを着けました。

 

市役所に入って、午前9時から関市遺族連合会役員の皆さんと面談。

先日の関市戦没者慰霊式に対してお礼にお越しいただきましたが、話題は専ら沖縄戦跡のこと。

 

沖縄の平和記念公園内に岐阜県の慰霊塔があるのですが、今週、房前・遺族会長等が沖縄を訪問して慰霊することになっているそうです。

 

私も今月21日・22日と、全国土地改良大会に出席するため沖縄出張が入っており、初日は移動日であるため、沖縄県南部の戦跡を訪問するつもりです。

 

私も折角沖縄に行くなら、平和記念公園内の「岐阜県の塔」にお祈りしてきます。

 

heiwa-irei-okinawa.jp

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時40分に市役所を出て、岐北斎苑にて職員の御母堂様の告別式前に弔問。

ご遺族にお悔やみの言葉をお伝えして、ご焼香を上げさせていただきました。

 

市役所に戻って、午前11時半過ぎから各部との市長協議。

今日は会計管理者(会計課)との協議・・・例年は会計課とは個別の協議のみで、まとまった時間での協議はしていませんでしたが、最近、いろいろな動きがあるため課題について協議。

 

午後12時15分に終了。

 

市役所で昼食をとった後、午後1時前に市役所を出て県庁へ。

 

午後2時前から、議会棟会議室にて、国道418号整備促進期成同盟会の要望活動。

 

まず、大野・県土整備部長はじめ県土整備部の皆さんへの要望活動。

 

続いて、平岩・県議会議長に対して同様の要望活動。

 

関市としては、昨年度、懸案であった肥田瀬工区の工事が完了し、両側歩道の安全な道路として開通していただきました。

 

今日はそのお礼をメインにお伝えしました。

 

要望終了後、再び市役所に戻って打ち合わせなど。

 

午後4時45分から、ビジネスプランコンテストにおける受賞報告。

詳しく書くと長くなるので、市役所の広報職員がまとめてくれた記事を貼り付けます。

 

大学院生と高校生の二人ですが、今後の活躍が楽しみです。

 


 

 

話変わって、今日、県議会棟の受付前の壁をたまたま見たら、フランスの画家「マリー・ローランサン」の絵が飾ってありました。

(もしかして本物?)と思ったのですが、あとで県議会事務局に確認してもらったら・・・プリントのようです。

 

当初、県議会事務局の方も「マリー・ローラン さん?」という対応だったそうですが・・・知らなければ、当然そういうふうに聞こえますよね。