「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日のブログ「消防団の土屋・団長&波多野・副団長が藍綬褒章、㈱ヒマラヤの後藤・社長&小森・専務と面談、岐阜大の王・副学長と面談、小型発電機の寄付受領など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、秋の褒章で藍綬褒章を受章された、関市消防団の土屋泰弘・団長と波多野寿啓・副団長に伝達。 ↑ 伝達の場合、ほとんど市長室で…

11月29日のブログ「週末の12キロのジョグ、SEKIいきいきフェスタ2020、松井聡・羽島市長&伊藤徳宇・桑名市長が見事3選」

午前8時前に自宅を出て、週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 秋らしい空でしたね 自宅に戻って、洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 読みかけの本を少し読んでから、午後1時にわかくさプラザの「SEKIいきいきフェスタ2020」を覗きに。 毎年、大盛況の…

11月28日のブログ「桜ヶ丘小・創立40周年記念植樹、洞戸円空記念館「和歌集展」、「関のどぶろく(仮称)」試飲会、池尻の円空館など」

今朝は余裕をもって走ろうと思い、午前6時半に目覚ましをセットしたつもり・・・だったのですが、なぜか起きたらすでに午前7時半過ぎ。 よくよく目覚まし時計を見たら、いつの間にやら、時刻設定がAMとPMと逆になってました。 午前8時から、週末のユックリと…

11月27日のブログ「大人としてやっていける、松井聡・羽島市長の総決起大会、古田はじめ・知事と意見交換」

今日は高校がテスト期間中のため、昼過ぎに帰ってきた高2娘と久しぶりに食事へ。 少し前になりますが、夜に一緒に食事をしていたとき、何の話の流れだったか忘れましたが、私のことを評して、 「こんないい加減な人でも、大人としてやっていけるんだ、と安心…

11月26日のブログ

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後、時間が空いたので、郵便局へ手続きに。 必要なものを確認したら、身分証明書・印鑑等とあったのですが、手続きの中で押印することはありませんでした。 これも、…

11月25日のブログ「市労連・PTA連合会から要望書受領、総合計画審議会、褒章受章者と面談、せきえほんコンクール審査、県コロナ対策会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、市労連・自治労県本部からの要望書の受領。 100点満点の回答は難しいのですが、少しでも改善するよう心掛けたい、と思います。 午前9時50分から、P…

11月24日のブログ「遺族会役員の皆さんと面談、市新型コロナ対策本部会議、市町村職員共済組合の理事・保養所運営委員の合同会議、スポーツ推進課との市長協議、松井聡・羽島市長の個人演説会へ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市遺族会連合会役員の皆さんと面談。 わざわざ先日の戦没者慰霊祭のお礼にお越しくださいました。 戦後75年を経て、遺族会のあり方や慰霊祭の開…

11月23日のブログ「関市勤労感謝祭、鮎之瀬ふれあい文化祭、中学野球市長旗大会は緑ヶ丘中が優勝」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時から、関商工会議所にて、関市勤労感謝祭に出席。 今年はコロナ感染防止のため、永年勤続優良従業員表彰の受賞者の方はそれぞれ代表の方が出席。 毎年、商品があたる抽選会などもあるのですが、今年はそ…

11月22日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、手回し式乾燥機」

平日は午前6時15分にアラームを鳴らしていますが、公務のない週末はアラームは鳴らさず、起きたくなるまでベッドに。 午前9時過ぎに、昨日に続いて週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 昨日の青空とは一転、今日はご覧の通りの曇り空 こういう天候では洗…

11月21日のブログ「週末の12キロのジョグ、読みかけの本を読み進め、お通夜に参列など」

今朝はユックリと起床して、午前9時から週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 母が玄関前に置いているソーラーでゆらゆらする人形・・・サンタが2体増えてました ↑ 今日は風が強く、イチョウから黄色い葉がサラサラと落葉・・・冬が近づいてきますね ↑ 今…

11月20日のブログ「知事選に市長有志で推薦状、過疎関係都市連絡協議会・全国過疎地域自立促進連盟の総会、昔昔亭A太郎さん真打昇進披露公演」

本日、古田肇・知事が正式に出馬表明をされたのに合わせ、市長有志で推薦状をお渡ししました。 私の選挙対応の方針は、現職優先です。 市長として、知事に対しても、国会議員に対しても、県議会議員に対しても、現職にすべて要望等を行います。 現職が続けて…

11月19日のブログ「関の工場参観日スタート、定例記者会見、シティターミナル駐車場がキャッシュレス可能に、県建設研究センター50周年、浅草演芸ホールへ」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・途中、少し雨がパラつきましたが、それほど濡れず。 午前9時半から、「関の工場参観日」オープニングトーク。 kojosankanbi.jp 今年はコロナのため中止の検討もされたそうですが、実行委員会の皆さんが、オ…

11月18日のブログ「教育委員会・財務部との市長協議、関市戦没者追悼式、絶対湿度」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今朝は気温が高かったですし、今日一日、暑さを感じるくらいでした。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、教育委員会との市長協議。 関商工・給食センター・教育総務課・学校教育課と…

11月17日のブログ「基盤整備部との市長協議、NPOぶうめらん「あしたのまち・くらしづくり活動賞」受賞、県国保連合会の理事会・役員会、四日市市長・桑名市長の事務所訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 その後、個別課題の協議だったのですが、この件については戦闘モードに入りそうな予感・・・予感で終われば良いですね。 午前9時40分から、観…

11月16日のブログ「市長公室との市長協議、ナザテック株式会社・株式会社クリメイトの2社を訪問、農林課との市長協議、LiSAさん2年連続紅白出場のお祝い横断幕」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日のバスケの後、腰に痛みが出て湿布を貼って寝たのですが、何とか走れました。 バスケをやる前のストレッチを手抜きしたのが原因だと思います。 ↑ 今朝の津保川 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。…

11月15日のブログ「国道156号東バイパス(岩田西~山田)起工式、田原ふれあいセンター文化祭、3×3MUGEGAWA2020」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ・・・ホントはあと2キロ走りたかったのですが、公務のために10キロコース。 ↑ 玄関を出たら、自宅の横にたくさんの白菜が・・・近所の農家の方からのいただきものです 地元東田原は農家の方が多いので、季節の採れ…

11月14日のブログ「週末の12キロのジョグ、アフタヌーンコンサート、関中央RCの新米配布、本町まちかどギャラリー」

今朝はいつもより遅めに起床して、午前8時過ぎから週末のユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測・・・東京での河川要望の報告をしつつ ↑ 東海環状自動車道のトンネルが通っている真上の山頂が加治田城址です・・・先日の信長の美濃攻めの講演を…

11月13日のブログ「内閣官房副長官、財務事務次官、県選出国会議員に県国道協会等の要望活動」

今朝は午前9時過ぎにホテルをチェックアウトして、ウォーキングがてら歩いて集合場所の総理大臣官邸前へ。 ↑ 東京駅前の大通りの木々も色付いていました・・・中央の奥が東京駅 ↑ 今日は秋晴れの快晴で歩いていると汗ばむほど・・・国会議事堂を真正面から ↑…

11月12日のブログ「国立近代美術館の所蔵展,関市出身の若生幸也さんと懇談,治水事業促進全国大会,県選出国会議員への要望,国立劇場での歌舞伎観賞」

今朝は走らず。 公務は午後からだったので、午前9時半にホテルを出て、ウォーキングがてら歩いて国立近代美術館へ・・・ちょうど30分で到着。 ↑ 歩いている途中,昭和15年建立の和気清麻呂像がありました ↑ 午前10時の開館直後に入館・・・本日は所蔵展 特別…

11月11日のブログ「10キロのジョグ、災害復旧促進全国大会、県選出国会議員事務所に要望、城宏憲さんLiSAさんは関市出身」

今朝は東京出張のため、自宅出発の時間が遅かったので、ユックリとした10キロのジョグ。 2泊3日の出張ですが、東京では走らないので、その分を長めに。 今日は割と風が強くて、寒く感じたので、出張用のジャケット・パンツは秋冬用を選択。 午前10時に自宅を…

11月10日のブログ「関市新型コロナ対策本部会議、健康福祉部・産業経済部との市長協議、吉田康雄・教育長が地方教育行政功労者表彰」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日から、ニットキャップ・上下ともにウインドブレーカーを着用・・・この後は、寒さがキツクなれば重ね着です。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、関市新型コロナ対策本部会議。 …

11月9日のブログ「関JC役員と面談、関中央RCから新米の寄付受領、松井・羽島市長に為書き持参、健康福祉部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時20分から、関青年会議所の来年度の役員の皆さんと面談。 毎年1月には、新年賀詞交歓会が開かれるのですが、来年度はコロナ感染防止のため、食事等の懇親会…

11月8日のブログ「安桜ふれあい秋まつり、元重翁慰霊祭、豊岡町2丁目の敬老会、「信長の美濃侵攻と関城主長井氏」講演会、恵那市長選の当選お祝い」

今朝は公務が入っていたため、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測・・・ですが、今日は強い朝もやがかかってましたね 午前8時半に自宅を出て、池尻グラウンドへ。 午前9時から中濃実年野球リーグの閉会式・・・だったのですが…

11月7日のブログ「倉知ふれあい秋まつり、円空講演会「円空さんの落ち穂拾い」、盆栽展、民 信無くば立たず」

今朝は週末の10キロのジョグ・・・スタート時間が遅くなってしまったので、今日はいつもより少しスピードを上げて。 午前9時過ぎに自宅を出て、倉知ふれあいセンターへ。 会場すぐ横に駐車場を準備いただけたのはありがたかったのですが、皆さんが見ている前…

11月6日のブログ「健康福祉部・協働推進部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 2階のドラム式洗濯機がやたらと終了時間が延びる問題、今朝は1階の縦型洗濯機を借りて時間短縮・・・お風呂の残り湯も使えますしね。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、昨日に引き続…

11月5日のブログ「旭日双光章の西部雅之・前市議と面談、全国社会教育表彰の清水宗夫さんと面談、各部との市長協議スタート、初代兼氏の短刀等を購入」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、秋の叙勲で旭日双光章を受賞された、西部雅之・前市議会議員が奥様とご一緒にご報告に。 本来であれば皇居にて天皇陛下に拝謁の運び・・・となるわけで…

11月4日のブログ「11/5から洞戸円空記念館にて「円空和歌集展」、中濃法人会から要望書受領、自民党・地方自治連絡協議会、親子参加で関シティターミナルのイルミネーション飾り付け」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・朝夕とホントに冷えるようになってきました。 今日はネックウォーマーを追加。 ↑ テクノハイランドに向かう道路の街路樹も赤く染まりましたね 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、…

11月3日のブログ「文芸大会表彰式、関市菊花展、グループげんび絵画作品展、RIZAP出張型肥満解消プログラムなど」

今朝は午前8時前から、ユックリとした12キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測・・・夕方までは、心地良い秋晴れの天気でしたね ↑ これまた、いつものお気に入りのスポットからの関・南アルプス 明るい太陽の光を見ると、無条件に血が騒ぎ・・・1階の洗濯機も借…

11月2日のブログ「任期付き任用職員・固定資産評価審査会委員への辞令交付、日本郵便株式会社との包括連携協定など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 幸いにして、雨が降ってくる前に走り終えることができました。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前9時45分から、任期付職員への辞令交付。 関市役所としては、初めての任期付職員の採用となりま…

11月1日のブログ「週末の10キロのジョグ、本町BASEがオープン、久しぶりに高校模試の国語を解く」

今朝は昨日と同じく週末のユックリとした10キロのジョグ。 ↑ 津保川の定点観測・・・今日も途中までは快晴でしたね 今日はシーツ・枕カバー等を洗うため、計5回の洗濯まわし・・・1階の洗濯機も借りながら。 午前10時から、本町BASEのオープニング。 これま…