「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月25日のブログ「市労連・PTA連合会から要望書受領、総合計画審議会、褒章受章者と面談、せきえほんコンクール審査、県コロナ対策会議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市労連・自治労県本部からの要望書の受領。

100点満点の回答は難しいのですが、少しでも改善するよう心掛けたい、と思います。

 

午前9時50分から、PTA連合会役員の皆さんと面談。

f:id:ozeken:20201125234627j:plain

 

さまざまな項目について要望をいただきましたが、紙類の買取額が下がっているため、資源回収に対する市からの奨励金の増額が要望のトップ。

 

それぞれの要望について検討します。

 

午前10時半から、市役所6階会議室にて、総合計画審議会に出席して委嘱状の交付。

2018年から始まっている第5次総合計画に対して、進捗状況等を報告して協議をいただきます。

www.city.seki.lg.jp

 

午前10時50分から、秋の褒章で瑞宝単光章(統計調査功労)を受賞された後藤明美さんと面談。

35年(!)の長きにわたり、のべ108回(!)の調査にご協力をいただいたそうです。

改めて、お祝いと感謝の言葉をお伝えしました。

f:id:ozeken:20201126153610j:plain

午前11時20分から、協同印刷株式会社の第5回せきえほんコンクールの審査。

www.kyodoprint.co.jp

f:id:ozeken:20201126153940j:plain
↑ これまでの4作品・・・実際に絵本になってしまうのがスゴイですね

 

今日も力作が揃っていたので悩みましたが、吉田・教育長、塚原・図書館長と一緒に審査をして順位をつけました。

発表は後日となります。

 

午後1時から、県コロナ対策本部員会議に市役所から出席。

f:id:ozeken:20201126154121j:plain

 

岐阜県でも大爆発まではしていませんが、関市も含めて感染者の方が増えています。

これまでも感染防止に気を付けていただいていると思いますが、それぞれ対策をとりましょう。

 

その後、打ち合わせや決裁など。

 

午前2時15分から、財務部・契約検査課との市長協議。

続いて、市長公室・危機管理課との市長協議。

 

これをもって、今年度の各部との市長協議は終了。

今後は新年度の予算編成に向けて、個別課題の協議です。

 

午後6時20分に、市役所職員のご尊父様のお通夜前に弔問。

 

その後、先日の円空講演会の終了後、救急車で運ばれた方のご自宅に弔問。

救急車の中で隊員の呼びかけに反応されていたので安心していたのですが、先日、訃報の中にお名前があって驚きました。

お通夜・告別式ともに東京出張のため参列できなかったため、今日、お参りさせてもらいました。

 

私も現場にいたので、当日の状況をお話したのですが、ご家族の方も詳しい状況はご存知なかったので、お伝えすることができて良かったです。

 

午後7時から、少人数での懇親会。