「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月29日のブログ「稲刈りは無事に終了、中秋の名月」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日は稲刈り。

 

午前9時に軽トラで田んぼに行き、父がコンバインで来る前に、田んぼの隅を鎌で稲刈り。

しかし、昔はすべての稲を手で刈っていたわけですから、大変な重労働だったでしょうね。

四隅を刈るだけでも、ワタクシ、バテバテ(苦笑)。

 


↑ 午前9時

 


↑ その後の私の役割は、田んぼの中にあるコンバイン袋を一輪車で運び、軽トラに積み込んで黒屋のカントリーエレベーターへ持ち込むこと

 


↑ 午後12時40分・・・かなり進みました

 

途中、待ち時間があるので、自宅に戻って洗濯物を干したり、昼食を食べに帰ったり。

 


↑ 午後4時半に、軽トラに荷物を積んで撤収

 

黒屋のカントリーエレベーターには3回にわたって運び、全部で48袋でした。

 

夕食を終えてから、2階ベランダで中秋の名月を愛でながら妻と日本酒。

 

とてもキレイな名月でしたね。