「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月25日のブログ「揚水組合の草刈り、市道歩道の草刈り、ぎふ自衛隊音楽まつり」

今朝は午前6時半過ぎから、週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

草刈り作業のため、体力温存の意味で短めに。

 

朝食をとってから、軽トラに草刈り機を積んで午前8時に地元東田原の公民館へ。

 

その後、何か所かに分かれて、揚水組合の草刈り。

 

平地ならともかく、斜面での草刈りはなかなかの重労働。

 

ホントは斜面の上に向かって刈り上げなきゃいけないんですが、私は楽して刈り落とし・・・休憩中、「誰がああやって下に向かって刈り落としたんだ」という話になったので、「はい、ワタクシです」と白状しておきました(苦笑)。

 


↑ before

 


↑ after

 

上下ともに、汗だくになりました。

 

解散後、自宅近くの市道歩道の草刈り。

GW前後に、関市のロードキーパーの方が一度キレイにしてくれたのですが、それから1か月半が経つと、また、かなり草が伸びてきてます。

 

ずっと気になっていたので、今日、一部だけですが作業できました。

 

 

 


↑ before

 


↑  after

 

写真だけ見ると、ほぼ変わっていないようにみえますが、奥の方に見えている歩道にかかっている蔓草などと格闘。

 

40分間ほどかけて作業。

 

シャワーを浴びて昼食をとってから、正午に自宅を出て美濃加茂市の恵昇苑へ。

 

木曽川右岸用水組合連合の事務局長のご家族がお亡くなりになられたので弔問。

 

その後、岐阜市長良川国際会議場にて、午後1時半から「ぎふ自衛隊音楽まつり」へ。

 

 

冒頭、日野の発砲事件で犠牲になられた隊員の方へ黙祷を捧げました。

 

今日は東濃実業高校の吹奏楽部と中部航空音楽隊の演奏。

 

東濃実業高校の吹奏楽部も、高校生としてはかなりのレベルの高さですね・・・驚きました。

 

中部航空音楽隊は、こちらもさすがの演奏。

 

演奏を楽しませてもらいました。