「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月28日のブログ「グラウンドゴルフ前に挨拶、メガネを新調、草刈りとトラクターうち、辻屋の鰻丼」

今朝、起きたらメガネのレンズがひとつ行方不明に・・・。

 

いつもはEyewear shop amiでメガネを購入していますが、レンズが届くのが1週間ほどかかった覚えが・・・海外出発までに間に合わないと判断。

ネットで調べたところ、マーゴにあるowndaysが即日渡し、とあったので、午前10時半に視力測定等を予約。

 

その前に、午前9時45分にふるさと農園の芝生広場にて、西田原老人クラブの皆さんのグラウンドゴルフを訪問。

 

グラウンドゴルフが始まる前に、市議選のときから大変にお世話になったことに対して、お礼のご挨拶をさせていただきました。

 

多くの方に「なんで辞めたの?もっと続けて欲しかったのに」と声をかけていただきました・・・そう言ってもらえるだけで光栄です。

 

その後、マーゴのowndaysへ。

 

視力測定等をしてもらい、遠近レンズでメガネを作ってもらうことにしたのですが、

 

 「お引き渡しは1週間後となります」

 

と言われて、

 

 「えぇっ!」

 

と(苦笑)。

 

通常レンズは即日渡しも可能だそうですが、遠近・中近レンズは、特注となるそうで・・・言われてみれば、その通りなんですが。

 

結局、新しいメガネを受け取るのは、海外から戻った12月4日以降となります。

 

・・・が、片方のレンズはトイレにて発見!

世界一周は、このメガネと一緒に周ってきます。

 

朝昼兼用の食事をとって、午後1時半過ぎから自宅前の畑の草刈りと、先日に続いてトラクターうち。

 


↑ 草の生命力ってスゴイですからね

 

午後4時20分ごろに、自宅敷地内の草刈りとトラクターうちは終了。

 

その後、自宅近くの市道歩道の草刈り。

 


↑ before

 


↑ after

 

時間があまり無かったので、刈り散らかした感じで申し訳ないです。

 

シャワーを浴びて、午後5時過ぎに自宅を出て辻屋へ。

 

今日は父の84歳の誕生日のため、お祝いということで辻屋の鰻丼を持ち帰りで注文。

 

辻屋の鰻丼、退任の餞別でいただいた「獺祭 2割3分」、妻が買ってきてくれたケーキ、これまた餞別でいただいたカフェアダチのコーヒー・・・なかなかできない贅沢な夕食となりました。