「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月19日のブログ「全国青年市長会の視察研修「モネの池→関鍛冶伝承館→せきてらす」、家族で上之保温泉へ」

今朝は午前7時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時25分に自宅を出て、板取の「モネの池」へ。

 

一昨日から続く全国青年市長会は、最終3日目は関市での視察研修。

皆さんのバスを駐車場でお出迎えするために待機しましたが、滋賀ナンバーの観光バス2台が駐車中でした。

 

午前9時半過ぎに、全国青年市長会の皆さんのバスが到着。

お出迎えをしてから、少し歩いて「モネの池」へ。

 


↑ 幸いにして、雨が降らなかったことがありがたかったです

 

板取事務所・地元の管理委員会の長屋さんにも説明をいただきました。

 

バスを見送り、その後、バスを公用車で追いかけて、追い越し、次の視察先である関鍛冶伝承館に先乗り。

 


↑ 関市の誇る古式日本刀鍛錬を観ていただきました

 

第25代&第26代藤原兼房・刀匠、そのお弟子さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

その後、せきてらす多目的室にて、これまた関市の誇る鰻丼を食べていただきました。

今日は辻屋&しげ吉さんの鰻丼・・・どちらの鰻丼を食べていただくか、くじ引きで席決め。

 

何名かの市長さんや随行職員の方に、刃物会館にて包丁等をお買い求めいただきました。ありがとうございました。

 

正午過ぎ、すべての日程を終えて、それぞれ帰路につかれる皆さんを全員お見送りをしてから帰宅。

 

北は北海道から、南は沖縄まで、60名近くの市長の皆さんに岐阜県にお越しいただきました。

誠にありがとうございました。

 

午後2時前に自宅を出て、妻と子ども達と一緒に上之保温泉へ。

 

子ども達は16日から帰省していますが、当日は台風7号の大雨の対応で、災害対応をしていましたし、17日からは公務や全国青年市長会が入り、まともに顔を合わせていません。

 

暑い日でしたが、露天風呂は屋根がついていますし、今日は割と風があったので、青い空・白い雲・緑の山を見ながら入る温泉は気持ち良かったです。

 

夕食は自宅で食べることになっていましたが、少しでもお金を落とすため、食堂に立ち寄って生ビール(大)と冷奴・・・地域でお金をまわすためやむをえません。

 

行きも帰りも津保川をずっと眺めながら往復しましたが、16日の大雨で大きな被害が発生していたら、温泉に入っている場合ではなく、今ごろ修羅のごとく災害対策本部で陣頭指揮を執っていた・・・と思います。

 

夜は久しぶりに家族6人で食事。

 

子ども達もお酒が一緒に飲めるのは、嬉しいことですが、不思議な感じもしますね。