「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日のブログ「2022年関市の歩み、読書192冊・ジョグ2,608㎞・ボランティア草刈り」

2022年も早くも大晦日となりました。 広報せきにて、今年1年の関市の主な出来事等の一部が掲載されています。 このページを見ながら、改めて市長としてのこの1年を振り返っています。 コロナ禍・物価高等、今年1年も市民の皆さんの暮らしを守るために、複数…

12月30日のブログ「ユックリとした10キロのジョグ、花園で報徳学園の炭竃柚斗・選手が活躍」

今朝は休日のユックリとした10キロのジョグ。 洗濯機をまわして洗濯物を干し、ワイシャツ3枚をアイロンがけ。 午後から、消防服や略礼服を戻しに市役所へ。 ↑ 駐車場の雪はなかなか解けませんね 花園ラグビー2回戦、岐阜県代表の岐阜工は佐賀工に敗戦。 関商…

12月29日のブログ「伯母の告別式、読みかけの本を読み進め、息子が帰省」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時半に自宅を出て、妻と一緒に可児市の斎場へ。 一昨日、母方の伯母が亡くなったため、午前10時半からの告別式に両親と一緒に参列。 昨晩のお通夜は家族のみ、今日の告別式も限られた親族のみの参列でした…

12月28日のブログ「消防団年末夜警の出発式」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前中は公務がなかったため、先日の中掃除&小掃除の続きで、まずロド☆スタを洗車。 ↑ 年が明けたら車検です その後、自分の部屋を掃除しつつ、廊下と寝室をルンバに働いてもらい。 ↑ ルンバのエッジクリーニ…

12月27日のブログ「新年度予算査定に向けた板取・洞戸・武芸川地域の現地確認、県都市公園活性化懇談会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 まだ日陰には雪が結構残っていますね。 午前8時半に自宅を出て、新年度予算査定に向けた現地確認。 3日目の今日は板取・洞戸・武芸川地域。 ↑ 板取地域の道路整備・・・板取はやはり雪の量が違いますね ↑ 板取…

12月26日のブログ「岐阜新聞スポーツ賞贈呈式、県経済・雇用再生会議、関市役所として初「リユースフリーマーケット」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 いつものコース中、日陰かつ坂のところは歩道がパリパリに凍っていたので回避。 今朝は午前10時から、岐阜駅前の岐阜放送テレビスタジオにて、「第49回 岐阜新聞スポーツ賞贈呈式」に県市長会長として出席。 受…

12月25日のブログ「年末故に小掃除と中掃除の間、迫間ふどうの森に平和の鐘を設置」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 いつものコースは歩道に雪が残っていたため、雪が解けている道を選びつつ。 ジョグから戻り、そのまま旧国道に出るまでの敷地内の私道を雪かき。 2階ベランダに残ったままだった雪を、庭に落とす作業も。…

12月24日のブログ「関市南部でも20㎝の積雪、新春2日は「関伝日本刀鍛錬打ち初め式」、関商工吹奏楽部の定期発表会」

今朝、ベッドでうとうとしていたとき、(外がえらく静かだなぁ・・・)と思っていたのですが、カーテンを開けて雪の積もりのスゴサにビックリ。 ↑ 自宅2階のベランダから・・・ここまで積もるのは珍しいですね さすがにこの雪の積もり方では、朝のジョグは断…

12月23日のブログ「2022年「関市の10大ニュース」、市長メッセージ「関市でも医療ひっ迫が目の前に」、仕事納めの幹部会議、年末の挨拶まわりなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 今日は気温は低いですが、太陽が出ているので外干し・・・曇天であれば室内干しとなり、衣類乾燥除湿器に活躍してもらわなければなりません。 市役所に入って、打ち合わせ…

12月22日のブログ「岐阜医療科学大学から認知症に関するDVD寄付受領、関市物価高騰緊急支援事業の第2弾、各務原市・美濃加茂市・関市の3市交流研修会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 雨が降っていましたが、気温は高めでした。 傍から見ていると、(冷たい雨の中を走るなんて、何を考えてるんだ?)と思われているかもしれませんが、走り出せばそれほど気になりません。 市役所に入って、打ち…

12月21日のブログ「新年度予算案に向けた現場視察、採用予定職員と面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝の冷え込みで、布団から出るのに勇気が必要になってきましたね。 午前9時に自宅を出て、先日に続いて新年度予算案の編成に向けた現場視察。 午前中は関地域、市役所で昼食をとった後、午後からは富野も含めた…

12月20日のブログ「RIZAP・関信・ハウスサポートと面談、アテナ工業・三星刃物を企業訪問など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ・・・雪が少しだけチラついていました。 市役所に入って、午前9時半からRIZAPグループ株式会社の鎌谷賢之・取締役等と面談。 2020年3月にRIZAPと連携協定を締結して、健康セミナーや健康増進プログラムを開催して…

12月19日のブログ「皇居ジョグと靖國参拝、東海環状東回りの4車線化の要望活動、京都・智積院の名宝、東京都交響楽団コンサート」

昨晩はNHKプラスで大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を視聴。 義時がどのように死を迎えるのか、気になっていましたが、(そう来たか・・・)と唸るラストでしたね。 1年間、楽しませてもらいました。 今朝は午前7時過ぎから、東京出張恒例の皇居ジョグ・・・靖國…

12月18日のブログ「週末の10キロのジョグ、新幹線で4時間遅れで東京へ」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 家を出るときは青空でしたが、5キロほど走ったら雪雲が覆いチラチラと雪が。 また、自宅に帰ったときは青空・・・冬の天気は変わりやすいですね。 洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 正午に自宅を出て名古屋…

12月17日のブログ「アフタヌーンコンサートは遠藤拓弥さんのピアノソロコンサート」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 1階の洗濯機も借りながら洗濯機を2回まわし、洗濯物を干し。 午前11時から、文化会館のアフタヌーンコンサート。 遠藤拓弥さんのピアノソロコンサート・・・遠藤さんは西田原在住で地元ということで、応援の意味…

12月16日のブログ「新岐阜県庁舎竣工式、新年度予算に向けて現場視察など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 妻は今日から職場復帰となりました。 午前8時半前に自宅を出て、新しい岐阜県庁舎の竣工式へ。 県庁内に新たにできた500人収容の「ミナモホール」にて竣工式。 ↑ まずは関市出身のテノール歌手・城宏憲さんの岐…

12月15日のブログ「関市物価高騰緊急支援金、関市各界作品展」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 今日も名古屋で冬期講習を受ける娘を新鵜沼駅まで送り。 自宅に戻ってから、公用車にて市役所へ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 物価高等を受けて、国からも一定の対象者に給付金がありますが、…

12月14日のブログ「刃物のまち・関シティマラソンの募集期間を延長、文化会館アフタヌーンコンサート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 この冬一番の冷え込み・・・と覚悟していましたが、朝はそこまでの寒さではなかったですね。 午前8時半に自宅を出て、冬期講習のため名古屋に向かう娘を新鵜沼駅まで送ってから市役所へ。 打ち合わせの中で、3…

12月13日のブログ「同級生への火事見舞い、株式会社矢倉のお米がまたもや優良金賞受賞、「せきpay」二次販売は好調」

今朝は雨が降っていましたが、いつものユックリとした5キロのジョグ。 夜中に火事があったのですが、今朝、小中学校の同級生の自宅だと知りました。 今年2月、やはり同級生の自宅が隣家からの延焼で全焼してしまったのですが、まさか同じ年に同級生の火事が…

12月12日のブログ「交通安全四者督励、文化会館駐車場にて交通関所」

今朝は走らず。 午前6時半過ぎに自宅を出て、交通安全四者督励のため武儀事務所へ。 ↑ 午前7時から出発式 武儀事務所を出て、途中で2ヵ所の交差点で車から降りて、朝早くから寒い中に立っていただている皆さんにお礼をお伝えしました。 その後、市役所に入っ…

12月11日のブログ「文化会館ホワイエにて東京フィル首席メンバーによる「ちょっと身近なクラシック」コンサート」

今朝も遅めに起きて、午前9時半から週末のユックリとした10キロのジョグ。 昨日と同じく洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 先日、kindleで洗濯の本を読んだので、最近は洗濯機の設定を変えて洗ってます。 その後、先週1週間分のワイシャツ5枚をアイロンが…

12月10日のブログ「東京フィル首席メンバーによる「ちょっと身近なクラシック」コンサート、東京フィルメンバーの皆さんの歓迎会」

今朝は昨日のアルコールの影響で、なかなか起きれず。 午前9時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 その後、洗濯機を2回まわして、洗濯物を干し。 シーツや毛布は洗いませんでしたが、天気が良かったので日干し。 朝昼兼用の食事をとって、午後2時…

12月9日のブログ「板取川上流漁協の組合長・猟友会長と面談、刀職展等で入賞、イルミネーション点灯式など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時半から、県市長会のオンライン役員会。 皆さん、それぞれお忙しい中、参加をいただきました。 午前9時過ぎに終了。 その後、打ち合わせや決裁など。 午前10時10分から、板取川上流漁業協同組合の長屋栄…

12月8日のブログ「岐阜県建設研究センターの船坂理事長と面談、市議会議員OBの皆さんとの意見交換会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、県建設研究センターの船坂徳彦・理事長と面談。 船坂・理事長は関市在住で、県都市建築部長・県土整備部長を歴任され、関市としても大変にお世話になっ…

12月7日のブログ「後藤陸斗さんが日本パラ水泳で金メダル、関信の櫻井広志・理事長に黄綬褒章、旭ヶ丘中・文化の日、金竜小タグラグビー県大会優勝」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、日本パラ水泳選手権大会のS6クラス男子50m自由形で金メダル、同100m自由形で銅メダルを獲得した、関信用金庫の後藤陸斗さんが、櫻井広志・理事長ととも…

12月6日のブログ「木曽川上流河川事務所長・ラグビー協会理事長と面談、美濃加茂高校バトン部・ブラスバンド部が全国大会へ、「工ーBANK」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はかなり冷え込みましたね。 サッカーワールドカップ、日本代表、惜しかったですね。 目標のベスト8は達成できませんでしたが、ドイツ・スペインを破っての決勝トーナメント進出、ベスト16は見事な戦いでした…

12月5日のブログ「細谷純一さん・ねんりんピック将棋で優勝、土地改良事業団体連合会の理事会、「せきpay」アプリ開始、「せきしアイデアボックス」開設中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、ねんりんピック神奈川において、将棋個人交流大会で優勝された細谷純一さんが報告に。 将棋の勝ち抜き方法が分かっていなかったのですが、それぞれ持ち時間が40分間で、これがなくなると負けとな…

12月4日のブログ「週末の10キロのジョグ、「和布を使って」展、全国子ども俳句コンクールの表彰式、ダンスパフォーマンスフェス「Ku-Mix」」

今日は午後からの公務だったので、今朝は目覚ましをかけずに寝られるだけ寝ようと。 午前10時から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 身体の節々に軽い痛みがあるのですが、普段、使っていない筋肉を使った昨日のゴルフの影響ですね。 洗濯機を2回まわ…

12月3日のブログ「2年ぶりに空を切り、土を穿つ日」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前9時半過ぎに自宅を出て、関カントリークラブへ。 今日は2年ぶりに、空を切り、土を穿つ日。 掛け値なしで、この2年間、一度たりともクラブを握っていません。 ↑ 今日は素晴らしい天気、素晴らしいコ…

12月2日のブログ「100歳のお祝い訪問、各部との市長協議は終了、FCV可児が全日本U-15サッカー大会に出場」

サッカーワールドカップ、スペインに勝利したのはドイツ戦に続きビックリ。 決勝トーナメント進出は厳しいかな・・・と思っていましたが、見事な逆転勝利でしたね。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 急に寒さが厳しくなってきましたね。 市役所…