「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月19日のブログ「皇居ジョグと靖國参拝、東海環状東回りの4車線化の要望活動、京都・智積院の名宝、東京都交響楽団コンサート」

昨晩はNHKプラスで大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を視聴。

義時がどのように死を迎えるのか、気になっていましたが、(そう来たか・・・)と唸るラストでしたね。

1年間、楽しませてもらいました。

 

今朝は午前7時過ぎから、東京出張恒例の皇居ジョグ・・・靖國神社に立ち寄っての参拝も含めて10キロ。

 


↑ 寒いは寒いですが、岐阜よりは気温高めでした

 


↑ 先月の沖縄戦跡の訪問を思い出しつつ参拝

 


↑ 太陽がお濠に美しく映えていました

 

午前9時50分にチェックアウトをして、徒歩で国土交通省へ。

 

今日は東海環状自動車道の東回りの4車線化に向けて、渡辺猛之参議院議員に同行いただき要望活動。

 

藤井浩人・美濃加茂市長、板津徳次・町長と一緒に。

 

まず、面談の入っていない国交省幹部に皆さんを回って要望書の手交。

 

その後、丹羽克彦・道路局長、西田昭二・政務官、吉岡幹夫・技監と面談して要望。

 


↑ 西田昭二・政務官

 

午前中の要望を終えて、参議院議員会館の食堂で昼食。

 

その後、県内選出および所縁のある国会議員事務所をまわり要望活動。

 


↑ 改めて渡辺猛之参議院議員に要望書を手交

 


佐藤信秋参議院議員・・・国土交通事務次官まで務めらた方です

 


足立敏之参議院議員・・・中部地方整備局長も務められました

 


↑ 今日はいつも全国を飛び回っていらっしゃる野田聖子衆議院議員にもお会いできました


写真はありませんが、大野泰正参議院議員にもお時間をいただき対応をいただきました。

 

次に財務省まで移動して、午後2時40分から、金子俊平・政務官、坂本成範・主計官に要望活動。

 

 

通常の要望時期とは少しズレていましたが、かえって多くの方にお会いできた面もあったかもしれません。

 

関広見ICまでの4車線化、まずは優先区間に選定いただけますように。

 

午後3時にすべての要望活動を終了して解散。

 

霞ヶ関から乃木坂に移動して、サントリー美術館で開催中の「京都・智積院の名宝」展を鑑賞。

 

www.suntory.co.jp


長谷川等伯および長谷川派の屏風絵は国宝ばかりが並び、なかなかの見応えでした。

 


↑ 展示作品は撮影禁止でしたが、長谷川等伯「楓」の複製は写真オーケーでした

 

その後、外神田にある3331アーツ千代田へ。

廃校をアートスペースとして活用している事例・・・たまたま本を読んでいたら紹介されていたので。

 

www.3331.jp

 


↑ 外観は学校そのもの

 

なかなか面白い試みですね。

 

午後7時から、東京文化会館にて、東京都交響楽団のコンサート。

 

www.tmso.or.jp

 

ホントは東京フィルのコンサートを聴きたいわけですが、なかなか東京出張時とコンサート日程が合わないんですよね、残念ながら。

 

ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 《皇帝》

フランク:交響曲 ニ短調

 

しかし、先月も書きましたが、やっぱりエゲツないですね、ベートーヴェン

 

フランクの交響曲は、一度は生演奏で聴いてみたい、と思っていたので念願叶いました。