11月9日のブログ「安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会、要望活動、戸嶋靖昌記念館、アレクサンダー・コブリンのピアノリサイタル」
今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。
今日から1泊2日の東京出張のため、自宅から名古屋駅へ。
新幹線で東京へ・・・車内はコロナ前と変わらないくらいの混雑状況でした。
午後1時から、砂防会館別館にて、安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会。
全国から800名を超える首長本人が出席・・・ここまでギッシリ詰まった大会は久しぶりです。
↑ 斉藤鉄夫・国土交通大臣のご挨拶
午後2時過ぎに大会は終了し、岐阜県からの参加者で一緒にバスに乗って衆議院第1議員会館へ。
2班に分かれて、県選出国会議員の事務所をまわって要望書の手交。
私の班は、野田聖子・衆議員、武藤容治・衆議員、棚橋泰文・衆議員、渡辺猛之・参議員、大野泰正・参議員の担当。
武藤容治・衆議員、渡辺猛之・参議員はご在室でしたので、要望書の手交と写真撮影。
午後3時50分に要望活動は終了。
思ったより、時間がかかりました。
その後、ホテルにチェックイン。
夜の日程まで時間があったので、髪をカット専門店で整えてもらいました。
ずっと行きたかったのですが、地元ではなかなか時間がなかったので。
洗髪も顔剃りもありませんが、時間も早く価格も安いので、これはこれで合理的です。
カットの後、近くの美術館を検索したら、戸嶋靖昌記念館がヒット。
予約制だったので「今日の今日で大丈夫ですか?」と電話したところ、午後6時閉館で午後5時20分ごろでしたが、快くオーケーをいただきました。
戸嶋靖昌という画家は初めて知りましたが、絵から内心の激しい心象風景が伝わってくる作品でした。
また、コシノジュンコさんの作品も多数・・・一瞬、篠田桃紅さんの作品かと思いました。
常設展示ですが、展示室に常にスタッフの方がいるわけではないので、予約の電話を入れて展示室に入れていただくシステムです。
私ひとりのために、スタッフの方がひとり付いていただけるので恐縮してしまいます。
逆に言うと、作品をほぼ独り占めできるので、贅沢な時間と空間です。
午後7時から浜離宮朝日ホールにて、アレクサンダー・コブリンのピアノリサイタル。
いつも書いている通り、物欲はあまり無い方だと思いますが、体験欲は高い方なので、空いた時間があるなら新しい何かで埋めたいタチです。
今日は「オール・ベートーヴェン・プログラム」ということで、
創作主題による32の変奏曲 WoO.80 ハ短調
ベートーヴェン尽くし。
しかし、華麗に弾きこなすピアニストもスゴイですが、作曲したベートーヴェンって、会ったことはありませんが、(コイツ、ヤベェな)と思いました(笑)。
アンコールに3曲も応えてもらい大満足。
午後9時半過ぎにホテルに帰還。