「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

11月9日のブログ「安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会、要望活動、戸嶋靖昌記念館、アレクサンダー・コブリンのピアノリサイタル」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

今日から1泊2日の東京出張のため、自宅から名古屋駅へ。

新幹線で東京へ・・・車内はコロナ前と変わらないくらいの混雑状況でした。

 

午後1時から、砂防会館別館にて、安全・安⼼の道づくりを求める全国⼤会。

全国から800名を超える首長本人が出席・・・ここまでギッシリ詰まった大会は久しぶりです。

 


↑ 斉藤鉄夫・国土交通大臣のご挨拶

 

午後2時過ぎに大会は終了し、岐阜県からの参加者で一緒にバスに乗って衆議院第1議員会館へ。

 

2班に分かれて、県選出国会議員の事務所をまわって要望書の手交。

 

私の班は、野田聖子・衆議員、武藤容治・衆議員、棚橋泰文・衆議員、渡辺猛之・参議員、大野泰正・参議員の担当。

 

武藤容治・衆議員、渡辺猛之・参議員はご在室でしたので、要望書の手交と写真撮影。

 

午後3時50分に要望活動は終了。

思ったより、時間がかかりました。

 

その後、ホテルにチェックイン。

夜の日程まで時間があったので、髪をカット専門店で整えてもらいました。

ずっと行きたかったのですが、地元ではなかなか時間がなかったので。

洗髪も顔剃りもありませんが、時間も早く価格も安いので、これはこれで合理的です。

 

カットの後、近くの美術館を検索したら、戸嶋靖昌記念館がヒット。

予約制だったので「今日の今日で大丈夫ですか?」と電話したところ、午後6時閉館で午後5時20分ごろでしたが、快くオーケーをいただきました。

 

戸嶋靖昌という画家は初めて知りましたが、絵から内心の激しい心象風景が伝わってくる作品でした。

また、コシノジュンコさんの作品も多数・・・一瞬、篠田桃紅さんの作品かと思いました。

常設展示ですが、展示室に常にスタッフの方がいるわけではないので、予約の電話を入れて展示室に入れていただくシステムです。

 

私ひとりのために、スタッフの方がひとり付いていただけるので恐縮してしまいます。

逆に言うと、作品をほぼ独り占めできるので、贅沢な時間と空間です。

 

午後7時から浜離宮朝日ホールにて、アレクサンダー・コブリンのピアノリサイタル。

いつも書いている通り、物欲はあまり無い方だと思いますが、体験欲は高い方なので、空いた時間があるなら新しい何かで埋めたいタチです。

 


今日は「オール・ベートーヴェン・プログラム」ということで、

 

創作主題による32の変奏曲 WoO.80 ハ短調

ピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」 Op.53 ハ長調

ピアノ・ソナタ第22番 Op.54 ヘ長調

ピアノ・ソナタ第23番「熱情」 Op.57 ヘ短調

 

ベートーヴェン尽くし。

 

しかし、華麗に弾きこなすピアニストもスゴイですが、作曲したベートーヴェンって、会ったことはありませんが、(コイツ、ヤベェな)と思いました(笑)。

 

アンコールに3曲も応えてもらい大満足。

 

午後9時半過ぎにホテルに帰還。