「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日のブログ「100歳のお祝い訪問、12月議会の補正予算案査定、輪之内町長と面談など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前9時20分に稲口の「ほほえみ福寿の家」にて100歳のお祝い訪問。 とにかく涙もろい女性の方で、こちらが恐縮してしまうほど。 関市からのお祝い金をお渡しして、いつまでもお元気でお暮らしいただくよう、お…

10月30日のブログ「総合防災訓練、西部ふれまち元気フェスタ、石原通男・先生の告別式にて弔辞、関市美術展表彰式、せきまちなか寄席」

今朝は午前6時15分から、週末ながらユックリとした5キロのジョグのみ。 6時25分に、危機管理課長から公用携帯に「午前6時半から、総合防災訓練の一環で職員の非常参集訓練を始める」旨の電話あり。 洗濯機をまわして、洗濯物を干し。 午前8時に自宅を出て、…

10月29日のブログ「週末の10キロのジョグ、岐阜県人会インターナショナルの第1回世界大会、石原通男・先生のお通夜に参列」

今朝は午前8時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 今日は天気が良かったので、枕カバーやシーツを選択したため、1階の洗濯機も借りながら4回洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 その後、読みかけの本を読み進め。 最近は出張が続いたり、夜の日程が…

10月28日のブログ「飛水クラブぎふ大会、富野ふれあい文化祭、ワクチン調整会議、ナイフハウスハラの原幸治さんと面談、関政治塾にて卓話」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、文化会館大ホールにて、岐阜県老人クラブ連合会「飛水クラブぎふ大会」に出席。 開催地の市長として、歓迎のご挨拶。 ↑ 「良き人間関係」、関の刃物を買って、鰻を食べて帰ってください・・・と…

10月27日のブログ「総合計画審議会から答申受領、各部との市長協議がスタート、國光トモマサ写真展、関商工会議所の臨時議員総会、石原通男・先生の訃報」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、午前9時から総合計画審議会から第5次総合計画後期基本計画に対して答申をいただきました。 今日は桐山敏通・会長、遠藤俊三・副会長から答申書を受領し、人口減少に関する問題等について意見交…

10月26日のブログ「毎月定例の記者会見、11月1日から「せきpay」申込開始、河上薬品グループ「ビクトリー新工場竣工記念式典&パーティー」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨晩、午前0時前には自宅に着いて、出張時の衣類を洗うため、洗濯機をまわしたのですが、洗い終わるまで待ちきれず寝てしまいました。 洗濯物を干し、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。 市役所に入って、打ち合わ…

10月25日のブログ「7キロの皇居ジョグ、中部直轄河川治水懇談会、トーハク「国宝」展、東海環状東回り4車線化の要望、兄等と懇親会」

今朝は午前6時前に起きて、午前6時20分から東京出張恒例の7キロの皇居ジョグ。 今日の東京は寒かったのですが、思ったほどではなく助かりました。 ↑ ご覧の通り、今日の東京は曇天でした。 ホテルに戻り、シャワーを浴びて着替えて、午前7時40分にホテル3階…

10月24日のブログ「東海理研から寄付受領、関JC新理事長と面談、中濃消防・中濃広域の議会、東京都交響楽団コンサート」

結局、昨晩は教養系番組をインプットする前に、とにかく眠くなって早い時間にダウン。 今朝は午前6時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。 1階の洗濯機も借りて2回まわして、洗濯物を干し。 今日の夕方から1泊2日の東京出張のため、洗濯物を残し…

10月23日のブログ「関市ボラ協の防災講演会、下有知ふれあい文化祭、関市獅子舞保存会の獅子舞大会、市道の草刈り」

今日も公務は午後からだったので、前日に続いて(寝たいだけ寝る!)と気合を入れたわけですが、結局、今朝も午前6時半前には起床(苦笑)。 午前7時半前から、週末のユックリとした10キロのジョグ。 軽くダンベルで体操をしてから、ロド☆スタの洗車・・・出…

10月22日のブログ「週末の10キロのジョグ、関市美術展を鑑賞、ボリス・ジョンソン著「チャーチル・ファクター」」

最近は県外出張も続き、朝、ユックリと寝られる日は久しぶりなので、(絶対に目覚ましをかけず、寝たいだけ寝る!)と、昨晩は気合を入れてベッドに入ったのですが・・・結局、午前6時半には目が覚めてしまいました。 午前7時半前から、週末のユックリとした…

10月21日のブログ「四日市市にて東海市長会の総会、四日市市総合体育館&味の素工場を視察、自治連にて市政講話」

今朝は午前6時前に起きて、いつものユックリとした5キロのジョグ。 寒さのために今朝はマスクを付けて。 午前8時過ぎに自宅を出て、昨日に続いて四日市市の都ホテルへ。 昨晩、そのままホテルに宿泊することもできましたが、これからも1泊2日の出張がちょく…

10月20日のブログ「田原小150周年記念の航空写真撮影、四日市市にて東海市長会の役員会・視察・懇談会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 昨日・今日と朝が冷え込んできましたが、走るタイムはいつもより速く・・・寒すぎて震えてくるので、自然とスピードが速くなる、と(笑)。 午前9時20分に田原小へ。 今年度、田原小が創立150周年ということで…

10月19日のブログ「放浪美術館・ハーモ美術館、長野県諏訪市にて中部地方治水大会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝夕に冷え込むようになりました・・・今秋初めてグローブを着けてのジョグ。 洗濯機をまわし、洗濯物を干し、午前8時半に自宅発。 今日は「中部地方治水大会」が長野県諏訪市で開催されるため、高速道路で移動…

10月18日のブログ「小瀬鵜飼は対前年比90.7%増の4,436人、セキビズの上半期報告、2軒を弔問、「東海環状自動車道 中東濃地域 建設促進協議会」の工事現場視察」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入ってから、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、10月15日に鵜飼シーズンを終えた、関遊船株式会社の皆さんが報告に。 今シーズンは5,000人が目標でしたが、4,436人(対前年比90.7%増)という結果…

10月17日のブログ「岐⾩地域児童発達⽀援センター組合議会、岐阜県道路協会の役員会・総会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 走ったときは小雨でした。 午前10時から、岐阜市役所にて岐⾩地域児童発達⽀援センター組合議会の定例議会。 ↑ 令和3年度の決算認定など 次の岐阜市内での公務まで時間が空いたので、メディアコスモスにて本を…

10月16日のブログ「せきサイクルツーリングin板取川、市民健康福祉大会、孫六太鼓保存会40周年、馬瓜エブリンさんが武芸川に、冨田・可児市長が無投票4選、同級生の懇親会」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。 午前8時前に自宅を出て、武芸川西グラウンドへ。 3年ぶりに開催される「せきサイクルツーリング2022 in 板取川」の開会式に出席。 www.sekicycle.net 数日前の天気予報は雨マークも出ていましたが、今日…

10月15日のブログ「市政功労者表彰式、教育委員会表彰式、中部学院大学「楽しみん祭」、本町BASEで国際交流協会ワールドカフェ」

今朝は週末のユックリとした10キロのジョグ。 今日は朝も暖かかったですね。 午前10時から、市役所6階会議室にて、市政功労者表彰式。 昭和25年10月15日が関市がスタートした誕生日のため、毎年、曜日に関わらず10月15日に市政功労者表彰式を開催しています…

10月14日のブログ「30年永年勤続表彰、中濃地域木材利用推進協議会から要望書受領、学校耐震化・施設整備等促進議員連盟の総会、寺田稔・総務大臣へ要望、自治連旭ヶ丘支部での市政報告」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 朝はかなり冷えるようになりました・・・最近は上は長袖アンダーシャツと半袖シャツの重ね着、下は変わらず短パンです。 もう少ししたら、長袖長ズボン、さらにネックウォーマーやグローブと加わるようになりま…

10月13日のブログ「市長杯争奪グラウンドゴルフ大会、中部学院大空手道部の寺澤紗良さんが世界大会へ、全国大会出場選手の激励会など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時45分から、中池多目的グラウンドにて、市長杯争奪グラウンドゴルフ大会の開会式。 ↑ 楽しくプレイしていただくことと併せて、ワクチン接種について少し説明 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 先…

10月12日のブログ「全国市町村長サミットの視察、大塚国際美術館」

今朝は午前6時半過ぎから徳島市内をユックリとした5キロのジョグ。 ↑ 橋にも阿波踊りの銅像・・・徳島市は「水都」と呼ばれる通り、多くの河川が流れています ↑ 阿波踊り会館と眉山 徳島には2010年に子ども連れで旅行しているのですが、当時は眉山ロープウェ…

10月11日のブログ「名古屋→新神戸→徳島、全国市町村長サミット2022in徳島、義兄と懇親会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前8時20分に自宅を出て名古屋駅へ。 いつも自宅から名古屋駅までは1時間あれば大丈夫なのですが、今日は途中で事故渋滞があり予定していた新幹線には間に合わず。 ネットで1本後ろに変更したのですが、それも…

10月10日のブログ「環境フェアせき2022も大盛況、木場弘子さんの環境講演会」

今朝はかなりの強い雨でしたが、休日のユックリとした10キロのジョグ・・・途中、歩きを入れながら。 洗濯機をまわし、洗濯物を干してから文化会館へ。 文化会館の駐車場は、ほぼほぼ満車の状態で、大勢の方にお越しいただいていました。 午前10時15分から、…

10月9日のブログ「「最高のオバハン」には関市役所も登場、長良川鵜飼未来シンポジウム2022、岐阜市の長良鵜飼を鑑賞」

昨晩の「最高のオバハン」、関市役所やフェザーミュージアムをはじめ、刀匠・はもみん・黒から揚げも登場して、刃物まつりが開催中の関市にとってタイミングもバッチリでした・・・ありがとうございます。 市役所・観光課のシーンがありましたが、ホントに関…

10月8日のブログ「4年ぶりの「刃物まつり」通常開催は大盛況、姉妹都市・氷見市の市制70周年式典、関ヶ原ナイト、「最高のオバハン」に関市が登場します」

今朝は週末ながら短めの5キロのジョグ。 午前8時半から、春日神社にて刃物まつり奉告祭。 ↑ 2日間の刃物まつりが事故なく成功裡に終えることができるようお祈り 続いて、アピセ関に移動して、アウトドアズナイフショーのオープニング。 その前にナイフコンテ…

10月7日のブログ「熱海市のMOA美術館へ、静岡市にて「地方自治研究全国集会」に参加」

今朝は午前5時半過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。 雨は降ってはいましたが、それほど強くはありませんでした。 午前7時10分過ぎに自宅を出て、熱海市のMOA美術館へ。 関市でも児童作品展を文化会館にて開催されていますが、毎年、子ども達の…

10月6日のブログ「富岡保育園で野球夢道プロジェクト、高山市にて県市長会の総会」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時半に自宅を出て富岡保育園へ。 中日ドラゴンズのOB選手が、保育園・幼稚園を訪問して野球体験をする「野球夢道プロジェクト」の視察。 今日は長谷部裕さんと酒井大輔さんが指導に。 ↑ 子ども達は楽しそ…

10月5日のブログ「地域おこし協力隊員と面談、幹部会議にて訓示、全建総連関支部・明治安田生命から寄付受領、ピッピクラブ代表と面談、関市の中学生・全国大会で活躍、西部地区市政懇談会」

午前4時前、肌寒さで目覚めたのですが、上半身、裸のままで寝てました(苦笑)。 鵜飼から戻って、さらにひとりで飲んだからですね。 今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前9時半から、2名の地域おこし…

10月4日のブログ「関中央RCからお米寄付受領、岐阜地域児童発達支援センター「ぽっぽの家」視察、部長級以上の最高幹部会で小瀬鵜飼」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 玄関を開けたとき、外の空気に少し寒さを感じるようになってきました。 市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午前10時から、関中央ロータリークラブの皆さんからお米の寄付受領。 ↑ 個人的にも数日前に稲刈…

10月3日のブログ「岐北衛生組合の議会、県都市計画審議会、10/10(月)「かんきょうフェアせき2022」、飼主不明猫避妊手術の補助スタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。 午前10時から、山県市の岐北衛生センターにて、岐北衛生組合の定例議会。 今日は令和3年度の決算について、認定をいただきました。 その後、市役所に入って、打ち合わせや決裁など。 午後3時半から、県庁の議会…

10月2日のブログ「関市スポーツ協会100周年プレ大会(99周年)のカローリング・玉入れ、スポ少野球市長旗大会(6年)表彰式、関市文化祭「山野草展」・「諸流いけばな展」」

今朝も午前7時過ぎから、週末のユックリとした10キロのジョグ。 途中、身体が重かったので歩きを入れながら・・・明らかに昨日の稲刈りの影響ですね。 午前9時から、アテナ工業アリーナにて、関市スポーツ協会100周年記念「市民大運動会プレ大会」カローリン…