「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月16日のブログ「せきサイクルツーリングin板取川、市民健康福祉大会、孫六太鼓保存会40周年、馬瓜エブリンさんが武芸川に、冨田・可児市長が無投票4選、同級生の懇親会」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

 

午前8時前に自宅を出て、武芸川西グラウンドへ。

 

3年ぶりに開催される「せきサイクルツーリング2022 in 板取川」の開会式に出席。

 

www.sekicycle.net

 

数日前の天気予報は雨マークも出ていましたが、今日は良い天気となりました・・・暑すぎるかもしれませんね。

 

 

堀部哲夫・実行委員長の挨拶が、各方面に目配りされたものだったので、私は関市の豊かな自然とおもてなしのグルメを楽しんでください、という旨の短い挨拶。

 

500名定員で、コロナ禍前は数日ですぐに定員に達していましたが、今回は444名のエントリー。

ただし、こうして開催することができただけでも嬉しいことです。

 


↑ このサイクルツーリングは大勢のボランティアの皆さんのご協力の上に成り立っています・・・毎回、お手伝いをいただいている可児市のSさん等と一緒に

 

毎回、私自身もたとえ短い距離でも走ってきたのですが、今日は次の公務が入っているため開会式のみで失礼しました。

 

午前9時半から、アピセ関にて関市民健康福祉大会。

受賞者の方も代表の方のみ、参加する方も絞って、こちらも3年ぶりの開催となりました。

 

 

主催者のひとりとして、私からは「ハーバード成人発達研究」を紹介して、地域や施設で「良き人間関係」を作るために長年にわたってご尽力いただいたことの感謝と、今後とも変わらずご協力いただくようお願い。

 

その後、受賞者の皆さんに表彰状や感謝状の授与。

 

講演の前に抜けさせてもらい、一旦、自宅に戻って洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午後12時40分に再び自宅を出て文化会館へ。

午後1時から、関孫六太鼓保存会創立40周年記念式典に出席。

 

本来であれば令和元年が40周年になるそうですが、コロナ禍のため演奏会が2回、延期をやむなくされたそうです。

 


↑ 関市の各種イベントにも参加をいただきご協力をいただいていることに感謝をお伝えしました

 

演奏中の撮影は禁止だったため写真はありませんが、勇壮な太鼓演奏を楽しませてもらいました。

 

残念ながら次の公務のため、午後1時40分に抜けさせてもらい、車中で着替えて武芸川生涯学習センターへ。

 

毎年恒例の武芸川地域の「3×3MUGEGAQA2022」へ。

 


↑ 今日はなんとバスケ日本代表の馬瓜エブリンさんが武芸川に

 

到着したとき、ちょうどトークショーが始まったところだったのですが、現在は「夏休み」ということで、今シーズンはチームに所属されていないそうです。

 

エブリンさん、とても明るいキャラクターで集まった選手・お客さんも喜んでいました。

 

その後、エブリンさんと中学生・小学生のそれぞれの優勝チームと、私と参加希望の選手のチームで、それぞれ5分間のエキシビジョン。

 

中学生・小学生にとっても、エブリンさんとプレイできるなんて幸せな時間です。

 


↑ もちろん私にとっても・・・小学生との試合後半、2本連続で3ポイントラインからエブリンさんにシュートを決められました・・・私のディフェンスがザル(苦笑)

 


↑ エブリンさんと2ショットも撮ってもらいました

 

いやぁ、楽しかったです。

 

ちなみに、会場で岐阜県初のB1プレーヤーの、楯昌宗さんともお会いしました。

前回はゲスト参加でしたが、今回は社会人チームとしてガチの参加・・・反則に近いですね(笑)。

 

自宅を出るとき、娘から「アキレス腱を切らないように」と言われましたが、とりあえず無事に帰還しました。

 

自宅に戻って、シャワーを浴びて洗濯機をまわし。

 

午後4時半前に再び自宅を出て、可児市長選の当選祝賀会へ。

 


↑ 冨田成輝・市長が見事に無投票で4選をされました

 

多くの市町村長が出席されていましたが、県市長会長として僭越ながら代表してお祝いのご挨拶。

 

冨田・市長、改めておめでとうございます。

 

自宅に戻って、洗濯物を干してから、午後6時半から久しぶりに地元同級生との懇親会。

 

ホントに久しぶり・・・どんな話題でも気軽に話すことができて、ありがたい限り。

 

午前中のスピーチで話した「良き人間関係」の最たるもの・・・と嬉しく感じながら。

 

いやぁ、楽しかったです。