「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月20日のブログ「週末の10キロのジョグ、中学野球の市長旗大会、せき市保育会の総会、関市文化協会の総会、松田文男・前議員の慰労会」

今朝は午前6時半から、週末のユックリとした10キロのジョグ。

先週末のトレランの筋肉痛は、ほぼ消えたと思います・・・が、明日のサイクルツーリングin津保川で、ショートコースの一部(約38キロ)を走る予定なので、また、別のところが筋肉痛になるかも・・・というより、必ずなりますね(苦笑)

 

午前8時半から、河上薬品スタジアムにて、中学野球の市長旗大会の開会式。

 

挨拶として、WBCの試合を観ていて、大谷翔平・選手が真剣でありながら楽しそうにプレイしている姿が印象に残ったので選手の皆さんも同様に、という話と、チームとして最も印象に残ったチェコのように、たとえ力の差があるとしても最後まで全力でプレイしてもらいたい、というお願い。

 

開会式の後に、簑島先生にお相手をいただきキャッチボール。

そして第1試合の前に始球式。

 


↑ エイッと投げたら、外角高めのボール・・・でしたが、とりあえず届いたので良かったです

 


↑ 小さくガッツポーズ・・・結構、ホンキで喜んでますね(笑)

 

岐阜新聞の久松・局長に写真をいただきました。

ありがとうございます。

 


↑ 始球式の後、第1試合を少し観戦

 

テニスコートも大会をやっていましたし、グリーンフィールドも高校サッカーの県予選・・・ちょうど関商工が試合前の練習をしていました。

 


↑ 芝のコンディションは、良い状態を保ってもらっています

 


↑ 4年前の南アフリカ代表チームのキャンプ記念レリーフ

 

一旦、自宅に戻り、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、「せき市保育会」の総会に出席。

 

公立・私立保育園ともに保育士等がメンバーとなっており、研修会等の活動をしてもらっています。

 

挨拶では、公立保育園では富岡保育園の新築・保育士の待遇改善、私立保育園に対しては昨年度から小規模修繕・大規模改修の補助制度を手厚くしたことや、昨年度の電気代高騰に対して補助したことなどをお伝えしました。

 

3年超にわたるコロナ禍で、エッセンシャルワーカーとして現場の第一線で奮闘をいただいた、また、現在もいただいている皆さんに感謝をお伝えしました。

 

ちなみに、今日の基調講演&ライブは関市出身のポップ歌手・大野朋来さん・・・楽屋でご挨拶できました。

 

挨拶で抜けさせていただき、午後2時から文化会館小ホールにて、関市文化協会の定期総会に出席。

 

昨年度、50周年の節目の年を迎えられ、記念式典・記念コンサート・記念誌等の各事業が行われました。

 

私も出席したり、拝見したりしましたが、私自身はその日限り・・・事前の準備こそが大変だったと思います。

今日は改めてその労をねぎらい、今後とも関市の文化を育てるため、ご協力をお願いしました。

 

再び自宅に戻り、今日3度目の洗濯。

今日は天気が良かったので、洗濯物の乾きが早いので助かります。

 

午後6時から、まごろくにて、市議会議員を勇退された松田文男・前議員の慰労会に出席。

市議時代、同じ会派に所属をさせてもらい、市長選でも選対本部長として全面的にご支援をいただきました。

 

いろいろな場で「私にも父親はいますが、政治の世界の父親は松田文男・議員です」と話してきましたが、公私にわたり常に気にかけていただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

私からも心ばかりの品をお渡ししました。

 

今晩の参加メンバーの方とは、市政全般にわたって広く意見交換。

 

最後は送っていただき帰宅・・・ありがとうございました。