「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月15日のブログ「今日も退任の挨拶まわり、安桜会の懇親会」

昨晩は午前0時過ぎに自宅に帰ってから、洗濯ラバーとして、そこから洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

広島での2日間、とにもかくにも汗をかいたので。

 

今朝は午前6時半から、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前8時45分に自宅を出て、中濃保育園へ。

関市保育会の大岩・会長にご挨拶。

 


↑ 中濃保育園の園児の皆さんから、「お疲れ様でした、ありがとうございました」と嬉しい言葉をかけてもらいました

 

まったく想定していなかったので、大岩・会長、中濃保育園の皆さんのお心遣いに、ただただ感謝です。

 

その後、関ライオンズクラブの西村・会長、関ロータリークラブの大澤・会長、関中央ロータリークラブの森・会長を訪問。

 

ライオンズ・両ロータリーの皆さんには、この12年間、いろいろな場面で市政にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、県国保連の西垣・常務理事と面談。

午前11時から、堀・元瑞穂市長と面談。

 

午後からは、近隣市を訪問して、お世話になった市長の皆さんにご挨拶。

 

郡上市の日置・市長、山県市の林・市長、羽島市の松井・市長、本巣市の藤原・市長を訪問して、これまでのお礼をお伝えしました。

 


↑ 羽島市の松井聡・市長と一緒に・・・サムライのような方で、いつも刺激をいただいていました(写真は松井・市長のSNSからお借りしました)

 

関市に戻り、午後5時15分に青協建設を訪問して、各務・社長にご挨拶。

2019年5月、岩手県陸前高田の奇跡の一本松を見に行った際、偶然にも各務・社長にお会いしたことがありました。

 

oze-ken.cocolog-nifty.com

 

建設業協会の皆さんにも、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

午後6時15分から、関観光ホテルにて市役所幹部の集まりである安桜会の懇親会。

 


↑ 森・教育長と一緒に・・・安桜会から選別・花束をいただきました・・・ありがとうございます

 


↑ 「尾関市長に感謝する会」と銘打っていただきましたが、「尾関市長”が”感謝する会」の間違いです

 

12年間、市長として何とか務めてこれたのは、現場の第一線で日々奮闘を続けてくれた職員の皆さんのお蔭様です。

 

私自身の性格もあるのでしょうが、管理職としての覚悟がないようにみえたり、責任逃れの発言をしたり、協議資料が明らかに手抜きだったり、市民の皆さんのことを考えていないように見えたり・・・こういうときには許さず、かなりギリギリと締めました。

 

嫌な思いをした職員も、決して少なくないはずです。

申し訳ありませんでした。

 

ただし、日々の判断において、自分自身の次の選挙のことや、我が身可愛さの保身や、自分の評判を高めたいという虚栄心などは、自らの判断基準から排して、「関市のため、市民の皆さんのため」になるか、という判断基準の根本は、12年間、ブレなかったつもりです。

 

退職された方も含めて、この12年間、職員の皆さんと一緒に関市のため、市民の皆さんのために働くことができたことを、心から誇りに思います。

 

ありがとうございました。

 

 


↑ 最後は皆さんが作ってくれたブリッジを通って退席・・・完全に酔っぱらってますね(笑)

 


↑ 最後の方、メッチャ低い(笑)


改めて、ありがとうございました。