「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

7月20日のブログ「農業委員委嘱状交付式、最高幹部会議、R156号東BP第3工区整備促進期成同盟会の総会、板取川上流漁協と面談、市民環境部との市長協議など」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前9時半から、市役所6階会議室にて、農業委員委嘱状交付式。

新たに3年間の任期をお願いすることになります。

一人ずつ委嘱状をお渡ししてご挨拶。

 

午前10時から、庁議室にて部長級以上の最高幹部会議。

10月15日の市制記念日に表彰している、市政功労者表彰の候補者等について協議。

 

午後1時半から、わかくさ多目的ホールにて、一般国道156号東バイパス第3工区整備促進期成同盟会の定期総会。

 


↑ 会長の柴橋正直・岐阜議長のご挨拶

 

柴橋・市長に確認したら、岐阜市長としてかれこれ約200団体(!)の会長を務めていらっしゃるそうです。

今年6月からは、県市長会長も務めていらっしゃいますので、さらに多忙な1年になりますね。

 

私の役割は開会のご挨拶。

 

終了後、市役所に戻って打ち合わせや決裁など。

 

午後3時10分から、板取川上流漁業協同組合の長屋栄・組合長、野村幸助・事務長、三島善伸・理事と面談。

猟友会会員でもある三島善伸さんが、カワウ駆除の功績により、全国内水面漁業振興功労者表彰を受賞されました。

 

 

カワウ駆除の実際の話を伺ったのですが、「へぇーっ」という連続でした。世の中、知らないことが、まだまだたくさんあります。

 

午後3時40分から、一昨日に続いて市民環境部との市長協議。

今日は市民課と保険年金課と午後5時過ぎまで。

 

その後、打ち合わせを終えた後に帰宅。

 

昨日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

すでにブログでも書いている通り、7月24日から8月2日の日程で、南アフリカとブラジルを訪問します。

 

南アフリカでは、ラグビー協会を訪問して、協会長等と面談する予定です。9月からフランスにて開幕するラグビーワールドカップで、4度目の優勝を果たすことができるよう、関市から模造刀を贈呈する予定です。

 

4年前、南アラグビー代表チームが来日した後に、最初にキャンプをしてくれたのが関市です。

 

改めて、4年前と同じく、関市から南アラグビー代表チーム・スプリングボクスを応援していることを伝えたい、と思います。

 


ブラジルでは、姉妹都市であるモジ・ダス・クルーゼス市を訪問します。

5月にカイオ・クーニャ市長はじめ、モジ市からの公式訪問団を受け入れましたが、関市からは2013年の訪問以来、今回は10年ぶりの訪問となります。

 

姉妹都市とはいえ、なかなか関市単独で公式訪問団として行くことは大変なので、岐阜県人ブラジル移住の節目の年に合わせて訪問しています。

 

モジ市では、市役所での歓迎式典の他、歓迎レセプション等に出席するとともに、モジ市内の工場・農園・福祉施設等を視察する予定です。

 

サンパウロでは、岐阜県人ブラジル移住110周年・ブラジル岐阜県人会創立85周年記念式典に出席します。

 

また、関市では空き家対策にも取り組んでいますが、8月12日(土)に個別相談会を開催します。

司法書士・宅地建物取引士・建築士等、専門家の皆さんに「無料」で相談できます。

 

事前予約が必要となりますが、ぜひお気軽にご相談ください。