「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月8日のブログ「5月22日&24日にブラジルの姉妹都市モジ・ダス・クルーゼス市が来関、文化会館オンラインチケットサービス間もなくスタート」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

未明の雨はかなり強かったですね・・・津保川もかなりの増水でした。

 

関市の姉妹都市はブラジルのモジ・ダス・クルーゼス市(以下、モジ市)、友好都市は中国の湖北省・黄石市です。

 

数年おきに交互に訪問し、交流を続けています。

 

今月5月22日から24日まで、モジ市の市長はじめ公式訪問団が来日され、関市にもお越しになります。

前回は2019年4月に関市に訪問をいただきました。

 

5月22日は、市役所に訪問いただき面談するとともに、夜は歓迎会を催す予定です。

24日については、先方のご希望もあり、小瀬鵜飼に乗船いただく予定です。天候に恵まれると良いのですが。

 

 

また、2013年には私自身、関市からの訪問団としてモジ市を訪問しています。

 

2013ドイツ・ブラジル出張: 日刊「オゼ☆ケン通信」

 

今年2023年、岐阜県人ブラジル移住110周年の節目となり、県からも訪問団が派遣される予定ですが、関市としてもこの訪問団に参加し、その機会を捉えて姉妹都市のモジ市を訪問したい、と思います。

 

また、ブラジルだけでなく、南アフリカも訪問する計画です。

コロナ禍が始まった直後の2020年4月、ラグビーキャンプ地の関係で南アフリカ、東京オリパラのホストタウンとしてコートジボワールを訪問する予定でした。

 

結果として、コロナ禍のため断念したのですが、3年前は南アフリカラグビー協会長との面談等が入っていました。

今回、再びチャレンジです。

 

 

これまで文化会館のコンサート等では、オンラインではチケットが購入できませんでしたが、7月25日(火)に開催予定の「松竹歌舞伎」から、オンラインでのチケット購入やクレジット決済も可能となります。

 

松竹歌舞伎のチケット販売は6月2日(金)からとなりますが、現在、会員登録をしていただけます。

 

市民の皆さんにとって、利便性が高まることを期待しています。

ぜひ、あらかじめ会員登録をお願いいたします・・・私も登録を済ませました。

 

関市文化会館 オンラインチケットサービス開始のご案内 | 関市文化会館|岐阜県関市

 

ちなみに「松竹歌舞伎」の演目は、「菊畑」と「土蜘」です。