「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月8日のブログ「4年ぶりの「刃物まつり」通常開催は大盛況、姉妹都市・氷見市の市制70周年式典、関ヶ原ナイト、「最高のオバハン」に関市が登場します」

今朝は週末ながら短めの5キロのジョグ。

 

午前8時半から、春日神社にて刃物まつり奉告祭。

 


↑ 2日間の刃物まつりが事故なく成功裡に終えることができるようお祈り

 

続いて、アピセ関に移動して、アウトドアズナイフショーのオープニング。

その前にナイフコンテストの審査・・・プロの方に3本のナイフをピックアップしてもらい、その中から市長賞を選びました。

 

午前9時半から、オープニング。

 


↑ 来賓を代表してご挨拶・・・「4年ぶりなので、今日は4年分のお買い物を」とお願い

 


↑ 皆さんと一緒にテープカット

 

その後、関善光寺インビテーショナルナイフショーを覗きに。

刃物まつりが中止となったときも、独自で開催をいただいていました。

今回はアメリカ・リトアニアからも出展されていました。

 

本町に移動して、本町まちかどギャラリー「こんの会」の絵画展を鑑賞。

 

午前10時半から、刃物まつりキックオフセレモニー。

 


↑ ありがたいことに天候にも恵まれ、このときは陽射しが強くて汗が流れるくらい

 

日本一の刃物のまち・関市の刃物まつりに、朝早くから多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

明日9日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

セレモニーの途中で抜けさせてもらい、姉妹都市である富山県氷見市へ。

今日は氷見市の市制施行70周年の記念式典。

 

午後1時過ぎに氷見市に到着して、定食屋の「かわむら屋」へ。

 


↑ 刺身定食(税込1,000円)を注文したのですが、ご覧の通り、すごいボリューム

 

これに加えて、食後にコーヒーとチョコレートまで出てきます。

 

午後1時35分に、新しく建設された氷見市芸術文化館へ。

 

オープニングはベートーヴェンの第9の合唱から。

 

 

オープニングの後、ステージ上に移動。

 


↑ 林正之氷見市長の式辞

 

写真ではまったく伝わらないと思いますが、新装なった氷見市芸術文化館、素晴らしいホールでした。

 

氷見市市制70周年、誠におめでとうございます。

 

午後3時半の式典終了後、関ヶ原町にて開催される「関ヶ原ナイト」へ。

 

午後6時半の開演に、ギリギリなんとか間に合いました。

 


↑ 関市出身のテノール歌手・城宏憲さんが出演されるので、これは行かねば、と

 


↑ 城宏憲さんは石田三成役・・・滝廉太郎「荒城の月」、プッチーニのトスカ「星は光りぬ」、同じくプッチーニトゥーランドット誰も寝てはならぬ」など

 

やはり城さんは素晴らしい歌声ですね。

 

 


↑ 最後は盛大な花火が上がりました

 

午後7時40分過ぎに終了して、関市に向かい帰宅。

 

現在、お風呂に入り、食事をとり、ブログを書いて午後11時15分。

 

これから午後11時40分から、関市が登場する「最高のオバハン」を観ます。

 

tk.tokai-tv.com