「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月26日のブログ「毎月定例の記者会見、11月1日から「せきpay」申込開始、河上薬品グループ「ビクトリー新工場竣工記念式典&パーティー」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨晩、午前0時前には自宅に着いて、出張時の衣類を洗うため、洗濯機をまわしたのですが、洗い終わるまで待ちきれず寝てしまいました。

 

洗濯物を干し、洗濯機をまわし、洗濯物を干し。

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

午前10時半から、毎月定例の記者会見。

毎月、定期的にワクチン接種等を報告していますが、2価ワクチンの接種は、今のところ予約の入りは低調です。

したがって、集団接種については、どれだけ遅くても11月末には閉鎖します。

 

 

先に発表した関市プレミアム付電子商品券「せきpay」ですが、詳細が固まったので発表しました。

 

 

これまで紙ベースの「せきチケ」でしたが、今回の「せきpay」は関市としても新たなチャレンジです。

 

その後、第5次総合計画の後期計画の協議など。

 

正午に、市役所アトリウムにて、明治安田生命保険相互会社のご協力で、野菜摂取量が数値化される「ベジチェック」を体験。

 


↑ 右下のセンサーに20秒間ほど手を置くと数値が出ます・・・自信があったのですが、12段階中5という結果でした

 

「田原」という地名の通り、田んぼと原っぱに囲まれていて、我が家も野菜を作り、ご近所様から野菜をいただいていますが、それでも野菜の摂取量が足りないんですね・・・ビックリしました。

 

午後も市役所に入って、いくつかの課題について協議。

 

午後5時10分から、岐阜グランドホテルにて、ビクトリー新工場竣工披露式典&パーティーに出席。

 


↑ 河上宗勝・社長のご挨拶

 

私も来賓のひとりとして、お祝いのご挨拶。

今でも忘れられないのは、平成30年7月豪雨災害直後、被災された方のためにとにもかくにも水が必要となり、河上社長にお電話をしてペットボトルの水をお願いしたこと。

 

当然、お金をお支払いする前提でお願いして、社長に二つ返事でご快諾をいただき、直ちに8,000本の水を提供いただきました。

 

後日、関市として代金をお支払いしようとしたら、河上社長は頑として代金の受け取りを断られ、地域のためにということで、結果的に多額のご寄付をいただくかたちとなりました。

 

4年前のことですが、今でも感謝の気持ちしかありません。

 


↑ パーティーの中で、河上社長のご令嬢の河上夏凛さんの歌も・・・「Time to say goodbye」、「糸」など名曲ばかり

 

 今日は240名を超える方のご参加・・・コロナ禍の中では3年ぶりの規模でした。