「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月5日のブログ「細谷純一さん・ねんりんピック将棋で優勝、土地改良事業団体連合会の理事会、「せきpay」アプリ開始、「せきしアイデアボックス」開設中」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、ねんりんピック神奈川において、将棋個人交流大会で優勝された細谷純一さんが報告に。

 

将棋の勝ち抜き方法が分かっていなかったのですが、それぞれ持ち時間が40分間で、これがなくなると負けとなるそうです・・・もちろん、それまでに勝負がつくこともあるそうですが。

 

細谷さんは2日間で団体戦個人戦で計7局で6勝1敗。見事な戦績を残されました。

 

1日3時間(!)は将棋の研究をすることを目標とされているそうですよ。

 

↑ 中央が細谷純一さん、右が将棋連盟・中濃支部の田川耕史郎・前支部

 

私が手にしている扇子は、豊島将之棋士が名人位を獲得されたときの記念の扇子だそうです。

 

市役所で略礼服に着替えて、総合斎苑わかくさにてお二人の方の弔問。

 

おひとりは、旧洞戸村で村議会議員を務められ、市政功労表彰も受賞された方です。ご遺族の方に感謝の言葉をお伝えして、ご焼香を上げさせていただきました。

 

もうおひとりは、市議会議員時代からお世話になり、後援会バス旅行にも何度か参加をいただいた方です。

今でもよく覚えているのは、当時、中学生だったお孫さんも友達と一緒にバス旅行に参加いただいたこと・・・今日、久しぶりにお会いしましたが、素敵な大人に成長されていました。

 

これまでお世話になったことの感謝の気持ちを祈りに込めて。

 

午後4時から、都ホテルにて土地改良事業団体連合会の理事会に出席。

 


↑ 先月、沖縄で開催された全国大会の写真をいただきました

 

先ほど、天気予報を確認したら、那覇は今日でも最高気温26度もあるんですね・・・さすが。

 

今日から、「せきpay」アプリのダウンロードが始まりました。

私自身もアプリをダウンロードして、申し込んでいた口数分をクレジット決済でチャージしました。

 

www.sekipay-gifu.jp

 

試しに使いたくなり、早速、「酒ゃ ビック」にて発泡酒を購入。

お店の方に伺ったら、「せきpay」利用は私が初めてでした。

 

レジにあるQRコードを読み取って、購入金額を入力して、支払いを押せばオーケー・・・〇〇payと一緒ですからスムーズです。

 

また、現在、スマート市役所の実現に向けて、「せきしアイデアボックス」をトライアル開設しています。

 

 

www.city.seki.lg.jp

 

sekicity.ideabox.cloud