「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月6日のブログ「木曽川上流河川事務所長・ラグビー協会理事長と面談、美濃加茂高校バトン部・ブラスバンド部が全国大会へ、「工ーBANK」」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

朝はかなり冷え込みましたね。

 

サッカーワールドカップ、日本代表、惜しかったですね。

目標のベスト8は達成できませんでしたが、ドイツ・スペインを破っての決勝トーナメント進出、ベスト16は見事な戦いでした。

お疲れさまでした。

 

午前中は公務がなかったため、最近、しっかりと時間が取れていなかった読書・・・読みかけの本を読み進め。

 

特に先月、出張や各部との協議が続き、自宅に戻ってもなかなか本を開くことができませんでした。

 

本を読むのにも、体力と集中力が必要ですが、夜に自宅に戻っても、ついつい読書ではなく、NHKプラスなどで映像を観る方に流れてしまって。

 

映像(音楽)の力も大きいことは承知していますが、ただし、やはり読書と思考の時間を重ねることが自分には必要だと感じます。

 

 

まだ前半の前半しか読んでいませんが、アメリカの事例ながら日本のことも頭に思い浮かべながら。

 

午後から市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

その後、新年号の広報コラムを執筆。

 

午後3時から、国土交通省木曽川上流河川事務所の板垣修・所長と面談。

関市における河川管理等について意見交換。

 

午後3時半から、県ラグビー協会の後藤毅・理事長と面談。

関市におけるラグビーについて意見交換。

 

午後4時から面談。

 

午後4時半から、全国大会に出場する美濃加茂高校のバトントワリング部とブラスバンド部の関市在住メンバーが報告に。

 

今日は8名中6名の生徒が市役所に報告に来てくれました。

 

3年間にわたるコロナ禍で、思うような学校生活を送れていなかったと思いますし、どちらの部活とも感染防止対策をとるために、練習にも著しい制約があったことと思います。

 

それを乗り越えての全国大会出場ですから、大会本番には万全の体調で臨み、今までの厳しい練習の成果をすべて発揮できる活躍を期待しています。

 

 


↑ 普通のポーズでの写真撮影

 


↑ ポーズをつけての写真撮影・・・「ギャルピース」っていうそうです

 

50歳のオッサンの私と60歳超えの教育長は、見て見ないフリをしてください(笑)。

 

午後5時20分に市役所を出て、午後6時前に美濃加茂市の斎場にて弔問。

ご焼香を上げさせていただき、ご遺族の方にお悔やみの言葉をお伝えしました。

 

数年前から、工場用地・商業用地をお探しの方(企業)と未利用の土地建物を活用したい方(所有者)とをマッチングさせる仕組み「工ーBANK」を運用しています。

 

www.city.seki.lg.jp

 

実際に売買契約にいたった土地もありますが、今回、新規に登録された物件もあります。

 

工業・商業用地をお探しの方、要チェックです。