「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月25日のブログ「年末故に小掃除と中掃除の間、迫間ふどうの森に平和の鐘を設置」

今朝は週末ながらユックリとした5キロのみのジョグ。

いつものコースは歩道に雪が残っていたため、雪が解けている道を選びつつ。

 

ジョグから戻り、そのまま旧国道に出るまでの敷地内の私道を雪かき。

2階ベランダに残ったままだった雪を、庭に落とす作業も。

 

今日は大掃除・・・までいかないまでも、個人的には小掃除と中掃除の間くらい(笑)。

 

シャワー室と洗面台を掃除して、排水口からパイプ洗浄剤を流して洗浄。

 

普段は手を付けない網戸・ベランダ手すりなども掃除。

 

その間、1階の洗濯機も借りて3回まわし、洗濯物を干し。

 

続いて、革靴7足の革靴磨き。

普段は省エネで磨いていますが、年末だけはシャインクリーナー・ステインリムーバーを使ってから、再びクリームを付けて磨き。

 

スコッチグレインの2足だけは、少しだけ鏡面磨き・・・個人的には少しで十分。

 


↑ スニーカーのような革靴「テクシーリュクス」は水で丸洗い・・・まぁ、何かあっても自己責任です

 

その後、3枚のワイシャツをアイロンがけ。

 

いやぁ、想像以上に時間がかかって、これだけで日中は終わりました。

 

先日の記者会見で発表した事業を紹介。

 

迫間ふどうの森・明王山の山頂に、関商工の生徒が作成してくれた「鐘」を設置します。

登山やトレランを楽しむ方が多いコースですので、新たなシンボルになることを期待しています。