「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

12月30日のブログ「休日の12キロのジョグ、革靴磨き、1/2関伝古式日本刀鍛錬打ち初め式」

今朝も休日のユックリとした12キロのジョグ。

少し雨がパラつきましたが、それほど濡れず。

 

午前10時45分から、花園ラグビー山梨県日川高校長崎北陽台の試合をネットで観戦。

関商工に勝利した日川高校を応援しつつ、Bシードの長崎北陽台にどこまで戦えるのか、確認しつつ。

 

結論から言えば、シード校はレベルが段違い・・・関商工相手に躍動した日川のバックスもほぼ機能せず。

全国的に見ると、各地域の差はどんどん拡がっていますね。

 

 

f:id:ozeken:20211230204738j:plain
↑ ラグビー観戦しながら、年末恒例の革靴磨き

 

普段の手入れではリムーバーは使いませんが、年末だけはステインリムーバーを使ってクリームを除いて、再び、クリームを塗りこんで、加えて2足のみ鏡面磨き。

 

 

午後からは、読みかけの本を読み進め。

 

 

 

2冊とも読み終えるまでは至りませんでしたが、どちらも読み始めると止まらない本です。

 

特に「毛沢東の大飢饉」は強烈。

 

毎年恒例の日本刀鍛錬打ち初め式は、1月2日に執り行います。

 

f:id:ozeken:20211230211717p:plain

 

なかなか世知辛い世の中ですが、ピースフルな音楽で穏やかに流れるように。

20年以上前に何度も繰り返し聴いた、「Lay Your Head On My Pillow」。

今でも良い歌だと思います。

 

youtu.be