「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月28日のブログ「100歳のお祝い訪問、関市民球場の視察、関地区メーデーなど」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前中は公務が入っていなかったので、GW明けの卓話資料を確認したり。

 

午後2時から、市平賀にて100歳のお祝い訪問。

自宅で元気に暮らしていらっしゃる女性の方で、キッチリとお礼のご挨拶をいただいたり、正座ではなく足を崩すよう気にかけていただいたり・・・耳は遠くなられてましたが、しっかりとした方でした。

 

その後、5月5日(木)にオープニングイベントを予定している市民球場の視察。

GW中、市内3高校による対抗戦、中学野球の市長旗大会、50歳以上の実年野球と、さまざまな世代の方に、生まれ変わった市民球場を利用していただきます。

 


↑ ネーミングライツにより、「河上薬品スタジアム」という名称です

 


↑ 以前は天然芝でしたが、今回のリニューアルにより人工芝となりました

 


↑ 暑さ対策のため、スタンドには屋根を付けました

 


↑ ダグアウトも以前と比べて広くなりました

 


↑ 新たに投球練習用のスペースも設けました

 


↑ 当然ながら、各部屋にはエアコン完備です

 


↑ ロッカールームはこんな感じです

 

市役所に入って、打ち合わせや決裁など。

 

いくつかの課題について協議。

 

午後6時から、わかくさプラザ中庭にて、関地区メーデーに出席。

 


↑ 来賓のひとりとして挨拶・・・3年ぶりの開催です

 


↑ モチ投げも久しぶり・・・右から2番目で投げてます

 

今日のメーデーの挨拶でも、ウクライナに少し触れたのですが、旧ソ連によるウクライナ人のジェノサイド「ホロドモール」、中国共産党毛沢東による大躍進政策の大飢饉について、日本マイクロソフト元社長の成毛眞さんがインタビュー記事で紹介・説明されています。

 

bookplus.nikkei.com