「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

5月8日のブログ「河上薬品スタジアムにて中濃実年野球リーグ開会式、読みかけの本を読み進め」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

昨日と同じく、朝から公務があったため短めに。

 

午前8時半から、河上薬品スタジアム(関市民球場)にて、中濃実年野球リーグの開会式。

オープニングイベントは、5日の高校生・7日の中学生、そして今日8日の50歳以上の実年野球と4日間で3度目です。

 


↑ ご覧の通り、今日も素晴らしい野球日和となりました

 

今朝は午前6時に起床したのですが、起きてすぐに自宅の窓を開けたら、津保川をはさんだところにある肥田瀬グラウンドから、早朝野球のプレイする音が聞こえてきて嬉しくなりました。

 

今日の挨拶でもこれを紹介しつつ、これまでの2日間ではまだ救急車は来ていないので、新スタジアムの救急車第1号とならないよう、とにかく怪我のないよう、楽しみながらプレイすることをお願いしました。

 


↑ 今日は再び始球式・・・ご覧の通り、高めに浮いてのボール

 

今日でGW中の3日間にわたるオープニングイベントは一区切りとなりますが、これからも老若男女問わず多くの皆さんにご愛用いただきますように。

 

自宅に戻って、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 8」、「図説 世界の歴史 6」、「クリミア戦争 上」、「毛沢東の私生活 下」、「社会調査のウソ」、「文系のための理系読書術」、「チェンジング・ブルー」、「個人心理学講義」、「もっと知りたい 薬師寺の歴史」。

 

ここ最近、ニセ科学(トンデモ科学・エセ科学疑似科学)の本を読了。

 

 

自分自身が科学的素養が薄いため、興味深く読みました。

 

ニセ科学を批判する内容を読みつつ、これらを無批判にマトモに信ずることも一種のニセ科学と同様・・・という思いも抱きながら。

 

今日の撮影画像は、2017年のロンドンナショナルギャラリー。

 


↑ ホルバインの「大使たち」

 


↑ レオナルド・ダ・ヴィンチの「岩窟の聖母」

 


↑ フェルメールの「ヴァージナルの前に立つ若い女