「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月2日のブログ「日本刀鍛錬打ち初め式、「社会問題とは何か」読了、無症状の県内在住者を対象の無料検査」

今朝はいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時10分に自宅を出て春日神社へ。

 

午前9時半から、日本刀鍛錬打ち初め式の前に神事。

今日は雪こそ降りませんでしたが、気温はかなり下がり冷え込みました。

ただし、張り詰めたような凛とした空気の中での神事は、新たな1年が始まることを改めて感じさせます。

 

f:id:ozeken:20220102202518j:plain
↑ 今年1年の安寧を願いつつ玉串奉奠

 

その後、関鍛冶伝承館内にて、刀剣研磨外装等技術仕事初め式。

 

f:id:ozeken:20220102202555j:plain

 

最後に、日本刀鍛練場にて日本刀鍛錬打ち初め式。

 

f:id:ozeken:20220102202546j:plain
↑ 今年は例年になく火入れに時間がかかりましたが無事に点火

 

f:id:ozeken:20220102202603j:plain
↑ ここでも三度の玉串奉奠

 

NHKはじめ各社のニュースで紹介をいただきました。

「日本一の刃物のまち・関市」のお正月の風物詩です。

 

www3.nhk.or.jp

 

午後から、読みかけの本を読み進め。

 

毛沢東の大飢饉」と並行して読み進めていた「社会問題とは何か」を読了。

 

地方行政の現場にいるわけですが、問題を俯瞰してシステムとして見る切り口として、なかなか面白い良書でした。

 

すでに新聞やテレビ等の報道でご存知の方も多いと思いますが、岐阜県が無症状の方を対象とした無料検査を開始しています。

 

詳細は岐阜県HPを必ずご確認を。

 

対象者は県内在住者であり、原則予約不要ですが、事前に実施場所(薬局)へ電話等で実施時間や場所を確認してください。

 

www.pref.gifu.lg.jp