「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

1月2日のブログ「日本刀鍛錬打ち初め式」

今朝はユックリとした5キロのジョグ。

 

午前9時に自宅を出て春日神社へ。

 

午前9時半から、日本刀鍛錬打ち初め式に先立っての奉告祭。

 


↑ 今日は比較的、穏やかな天候でしたが、それでもやはり凛とした空気でした

 

その後、関鍛冶伝承館に移動して、刀剣研磨外装技術仕事初め式。

 

次に、鍛錬場にて、古式日本刀鍛錬打ち初め式。

 


↑ 今年1年の刃物関係はじめ関市の安寧をお祈り

 

 

www3.nhk.or.jp

 

午後から、昨日の花園の高校ラグビーと同様、大学ラグビー選手権の準決勝を音を消して映像だけ・・・のつもりでしたが、早稲田が京産大と対戦ということで、結局、本格的に観戦。

 

逆転に次ぐ逆転で、最後までどちらが勝つか分からない試合でしたが、最後は1点差で早稲田が勝利。

京産大も素晴らしいチームでした。

 

久しぶりに早稲田が決勝に進めたのは嬉しいのですが、次の帝京と筑波の試合を観ると・・・いやぁ、帝京の強さはえげつないですね。