「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月19日のブログ「全国青年市長会の視察・総会・講演、台風7号の大雨により被災された方への緊急対策を専決」

今朝は午前6時過ぎから、いつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前7時25分に自宅を出て、グランヴェール岐山へ。

 

昨晩に続き、全国青年市長会の研修に出発する皆さんを、ホテルロビーにてお出迎え。

 

まず、河川環境楽園へ。

 

 

夏休みということもあって、お子様連れのご家族で賑わっていました。

 

私は午前10時15分に失礼をして、関市に戻って市役所へ。

 

打ち合わせや決裁の後、昨日の災害対策本部で方針を決めた緊急支援策について、補正予算を専決。

 

平成30年7月豪雨災害の対応を基本として、できる限り迅速に、被災された市民・事業所の皆さんを支援することをめざしたものです。

 

 

 

各支援事業の詳細については、関市ホームページでご確認ください。

 

www.city.seki.lg.jp

 

午前11時半に、総合斎苑わかくさにて、地元東田原の方の告別式前に弔問。

 

市役所に戻って昼食をとって、午後12時50分に市役所を出発。

 

午後1時45分から、各務原航空宇宙博物館にて、全国青年市長会の総会。

 


↑ 現在は109名の会員が所属する大所帯に・・・開催地として浅野健司・各務原市長のご挨拶

 


↑ 来賓として古田はじめ・知事にも祝辞をいただきました

 

青年市長会は50歳を迎えた任期満了をもって退会することになっており、私もその対象のひとり。

 


↑ 退会する市長として私もお礼のご挨拶

 


↑ これだけ多くの飛行機が並んでいるのは壮観です

 


↑ 宇宙コーナーには「はやぶさ2」の実寸模型も・・・想像以上に大きいんですね

 

午後2時45分から、基調講演として菅義偉・前総理大臣のご講演。

官房長官から総理大臣を務められたときに、取り組まれた各事業について、その事業にかけた想いや裏の事情など、30分強ご講演をいただきました。

 

休憩の後、関市も防災事業でお世話になっている村岡治道・先生のご講演。

 


↑ 私自身は何度かご講演を聴いていますが、初めての首長にとってはなかなか刺激的な内容だったのではないか、と思います

 

その後、全員で記念撮影をして総会・講演会は終了。

 

続いて、意見交換会の会場にバスで移動。

 

各務原市川島にある「琴川」にて鮎づくしの料理をいただきました。

 

その後、岐阜市に移動して、昨晩に続いて交流会。

 

皆さん、若いだけあってバイタリティ溢れる方ばかりでした。