「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月26日のブログ「世界一周の準備、退任の挨拶まわり、自宅前の畑のトラクターうち、旭ヶ丘中の分離記念誌、旭ヶ丘中2年時マラソン大会学年優勝」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

洗濯機をまわして、洗濯物を干し。

 

午前中は、世界一周の準備をして、関連の本を読み進め。

 

朝昼兼用の食事をとりつつ、撮りためてある番組を1.5倍速で視聴。

 

午後1時過ぎに自宅を出て、退任の挨拶まわり。

 

後援会役員の方や親戚を訪問・・・お留守のところには、名刺をポストに投函。

 

後ほど、お電話をいただいて、改めてお礼をお伝えできた方も。

 

午後4時過ぎに自宅に戻り、自宅前の畑をトラクターうち。

 


↑ 放っておくと雑草でいっぱいになってしまうので・・・

 

途中、午後5時半過ぎに山下清司・市長に、わざわざ自宅まで挨拶にお越しいただきました。

ご多用の折、ありがとうございました。

 

午後6時20分に、トラクターうちは終了。

 

昨日も書いた通り、多くの方から餞別の品をいただいたのですが、フェザーの岸田英三・社長からは、旭ヶ丘中が桜ヶ丘中と分離したときの記念誌(!)。

 

たまたまご自宅を整理されていたとき、記念誌が出てきたそうですが、ご自身が出ていないか調べたところ、なぜか私の名前が載っていたそう。

 

何度かブログでも書いていますが、私たちの学年が3年生に上がるとき、桜ヶ丘中が開校したため、私たちは桜ヶ丘中の1期生です。

 


↑ こういう記念誌があること自体、初めて知りました

 


↑ 市役所の元部長の名前もあったり、(へぇーっ)という内容・・・旭ヶ丘中卒業生の方は、おそらく懐かしい名前が出ているのでは

 


↑ 私はマラソン大会(男子2年)の優勝者として名前が載っていました

 

・・・が、男子7キロと記載されていますが、タイムからすると7キロをこんなスピードでは走ることはできず、おそらく距離が間違っていると思われます。

 

さらに、私自身の記憶では、桜ヶ丘中3年生のときのマラソン大会は、確かに優勝できた記憶はあるのですが、2年生のときの記憶はまったくありません(苦笑)。

 

さすがに、優勝者の生徒名を間違えることはないでしょうから、おそらく2年生のときも優勝できたんでしょうね・・・知らんけど(笑)。

 

また、その上にあるジャンプ大会・・・2年9組(大野学級)とあるのは私もいたクラス。

 

クラスの中では背が高い・・・という理由で、同じバスケ部のフルボンと一緒に縄まわし役をしてました。

 


↑ 旭ヶ丘中2年9組のとき・・・大野美子・先生と一緒に持っているのは大繩ですね・・・右隣がフルボンこと古田くん

 

ジャンプの練習を休み時間等にもしていた記憶はありますが、学校全体でも総ジャンプ数は優勝してたんですね。

 

いやぁ、とっても懐かしく貴重な記念誌をいただきました。

岸田・社長、ありがとうございました。