「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

8月7日のブログ「地元の神社・お墓の草刈り、週末の10キロのジョグ、せきてらすにてチチフェス、お通夜に参列」

今朝は午前7時に、地元東田原の八幡神社へ。

自治会の臨時総会の後、恒例の神社とお墓の草刈り。

 


↑ 結構な草の勢いです

 


↑ 草刈り奮闘中の幼馴染のTくん

 


↑ 綺麗になりました

 

休憩時には恒例の「カップ氷」・・・昔懐かしのアイスですが、1年に1回の楽しみです(笑)。

 

その後、移動してお墓の草刈り。

 


↑ お宮より、こちらの方が大変です

 

お宮にもお墓にも蜂の巣があったようで、実際に刺された方もいらっしゃいました。

 

私が刈っていたところも蜂の巣がある、ということで、そこは刈り残すことに。

 

途中、放置してあった大きな木の枝に、草刈りの刃が食い込んでしまい、抜けなくなりってしまいました。

アクセルを最低に落として、刃を抜こうとしていたのですが、私の姿を見ていた方から、「エンジンを止めないと」とアドバイス

 

確かに指摘の通りで、いくらアクセルを落としていても、刃が回り出す可能性はあるので・・・今後、気を付けます。

 

午前9時前には自宅に戻ったので、作業時間はそれほど長くありませんが、なかなかの作業でした。

 

その後、少し休んでから週末の10キロのジョグへ。

・・・が、草刈り作業の影響で、足が思ったように動かないので、途中、何度も歩きながら。

身体は正直です。

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干してから、新聞や雑誌等を結束。

 

午後1時過ぎに自宅を出て、新聞・雑誌・段ボール・空き缶等を田原小横の資源ボックスへ。

 

その後、せきてらすで開催中の「チチフェス」へ。

 


↑ 唯一、撮影した写真がピンボケしてしまってますが・・・

 

sekikanko.jp


関牛乳を使ったいろいろなスイーツがあったのですが、私はカフェマビッシュとプティラパンのスイーツを購入。

 

また、屋外で販売していたビタヨーグルトを購入・・・紙パックではなく瓶でビタを飲んだのは久しぶりかも。

 

私がお邪魔した午後1時半過ぎで、450名近くの方が来場されていました。

 

その後、市役所へ。

 

 

午後6時半から、総合斎苑わかくさにて、お通夜に参列。

 

板取村で助役まで務められ、合併後も自治連板取支部長はじめ長年にわたって地域に尽くされた方で、私自身もお世話になりました。

 

いつも穏やかな人格者で、優しい笑顔を浮かべていらっしゃるお顔しか思い出せません。

 

私の思いとしては明日の告別式に参列したかったのですが、公務が入っているため参列が叶わず残念です。

 

今晩のお通夜にて、これまでの御礼をお伝えしました。