「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

10月1日のブログ「富岡地域のグラウンドゴルフ大会、我が家の稲刈り、国重文の春日神社「能装束」・「能面」公開、「徳川家康と美濃~久能山東照宮の名宝~」」

今朝は午前8時15分に、軽くジョグをしながら肥田瀬北グラウンドへ。

富岡地域のグラウンドゴルフの開会式にてご挨拶。

 

挨拶だけで失礼してジョグに行くつもりだったのですが、グラウンドに到着してから皆さんと一緒にプレイすることに変更。

 


↑ 今日は快晴で気持ち良い天気でした

 

8ホール×2回まわりましたが、長いホールと短いホールがあり、最後までなかなか距離感が掴めませんでした。

 

スコアは22+24で46・・・平凡なスコアでしたが、皆さんと一緒にワイワイとプレイできて楽しかったです。

 

富岡地域は自治連の遠藤・会長を中心に、多くの皆さんが楽しみながらグラウンドゴルフに参加いただいています。

 

終了後、そのまま週末のユックリとした10キロのジョグ。

 

自宅に戻って、朝昼兼用の食事をとってから、稲刈りの手伝いのためにわが家の田んぼへ。

 


↑ 午前11時10分に田んぼへ

 


↑ いつもの通り、コンバイン袋を一輪車で運び軽トラに積み込み

 

軽トラがいっぱいになったら、黒屋のJAカントリーエレベーターに運んで、すべて空けて・・・の繰り返し。

 


↑ 午後4時20分に一通り終了・・・カントリーエレベーターまでは3回の往復ですみました

 

今年は合計53袋でしたが、昨年は60袋でしたから、袋ごとの凸凹はあるにしても、少し少なめだったようです。

 

春日神社の国重要文化財「能装束」と「能面」ですが、刃物まつりの2日目、10月9日(日)に一般公開されます。

午前10時から午後3時までと、時間が限られていますのでご注意ください。

 

 

また、来月11月3日から、関鍛冶伝承館の開館20周年を記念して、特別企画展「徳川家康と美濃~久能山東照宮の名宝~」を開催します。

家康所縁の品々を、久能山東照宮博物館よりお借りしての展示です。

 

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も毎週楽しみに観ていますが、来年は「どうする家康」で徳川家康が主人公・・・来年の大河ドラマが始まる前にぜひ。