「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

4月30日のブログ「週末の10キロのジョグ、富岡ふれあいまちづくり委員会の総会、読みかけの本を読み進め、ワクチン接種予約」

未明、強い雨音で目覚め・・・出水期が近づいていることを実感。

警戒を続ける日々が近づいてきてます。

 

午前7時半過ぎ、雨が降っていましたが、週末のユックリとした10キロのジョグ。

津保川もかなりの水量でした。

 

午前10時から、富岡ふれあいセンターにて、富岡ふれあいまちづくり委員会の総会に出席。

 

4年ぶりの総会・・・出席者全員にコーヒーを出していただきました。

関市の各団体の総会で、コーヒーを飲ませていただけるのは、富岡ふれまちだけですね。

 

来賓のひとりとして、地域委員会が立ち上がる前から、大岡山の登山・フラワーロードなどの活動が盛んな地域・・・現在はこれらに加えて、グラウンドゴルフやマルシェなど、いろいろな活動をしてもらっています。

 

来賓紹介が終わったところで失礼しました。

 

 「市長は次の公務があるので、ここで退席されます」

 

とアナウンスをいただいたのですが・・・私の次の仕事は洗濯物干し(笑)。

 

雨はやんだものの曇天でしたので、衣類乾燥除湿器を使いつつ。

 

朝昼兼用の食事をしてから市役所へ。

 


↑ ずっと曇天でしたが、夕方、少しだけ陽も出ましたね

 

一昨日、自宅で革靴5足を磨きましたが、今日は市役所で使っている万年筆5本のクリーニング。

革靴と同様、万年筆も昨年末にクリーニングしてから手入れをしていなかったので。

 

ホントは一晩ほど浸けた方が良いのですが、手抜きバージョンで短時間浸けた後に乾燥。

 


↑ 先週、使ってみたら、しばらく字を書いてない万年筆もあり、インクが出なかったり、かすれたりしたので・・・

 

昨日に続き、読みかけの本を読み進め。

 

「世界の歴史 13」、「ミッテラン」、「天智朝と東アジア」、「アンコール王朝興亡史」、「近代科学を超えて」、「直感でわかる数学」、「宇宙はなぜこんなにうまくできているのか」、「音楽の科学がよくわかる本」、「英国一家、日本をおかわり」、「酔っぱらいの歴史」、「日蓮」。

 

最近、読んでいる中では、「酔っぱらいの歴史」が秀逸。

いやぁ、古今東西、酔っぱらいがいたんだなぁ・・・と、自らを正当化しております(笑)。

 

 

自宅に戻ったら、洗濯機の上に置いておいたシェーバーの刃が見つからず・・・洗濯機の裏に落ちていました。

 

洗濯機の裏側は、もともとホコリが溜まっていたので気になっていたのですが、折角の機会なので掃除・・・いやぁ、想像以上にモノスゴイ量のホコリでした(苦笑)。

 

 

コロナワクチンですが、現在、65歳以上の方・基礎疾患のある方・医療従事者等の皆さんに対して、接種の案内を順次、郵送しています。

 

接種を希望される方は、コールセンターもしくはWebで予約してください。

 

今回は集団接種会場は設置せず、各医院での個別接種のみです。

 

 

→ 関市ワクチン接種予約(Web)

 

市役所から自宅に帰る途中、たまたまラジオをかけたら、なんとBabyfaceの2022年の曲が。

Babyface、20代から30代にかけてよく聴いてましたが、まだ現役でがんばってるんですね。

年齢調べたら、65歳になってました。

 

youtu.be

↑ まだまだ現役バリバリです

 

youtu.be
↑ アップもミディアムの曲もありますが、やはりBabyfaceはスロージャム

 

youtu.be↑ Boys Ⅱ menのEnd of the RoadもBabyface作曲です