「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

6月24日のブログ「小屋名区役員と面談、関商工会議所の通常議員総会、長良川鉄道の株主総会・取締役会、中部電力PG関営業所長と面談」

今朝もいつものユックリとした5キロのジョグ。

 

午前10時から、小屋名区役員の方と面談。

毎年8月14日は「チンチカカ」というお祭りがありますが、今年は縮小して開催予定だそうです。

 

午前10時半から、ワクチン接種の打ち合わせ。

何度も書いている通り、ワクチン供給の見通しが立たず、このままでは集団接種・個別接種の予約ともに、一時的にストップをかけるか、大幅に予約枠を縮小せざるをえません。

 

ギリギリまで判断は待つつもりですが、ワクチン供給が少なくなるにせよ、とにもかくにも供給量を示してもらわないことには、現場としては動けません。

 

なお、本日午前9時現在、65歳以上の接種率(1回目)は8割を超えて81.8%となりました。

 

f:id:ozeken:20210624192549p:plain



 

午前11時から、関商工会議所の通常議員総会。

 

f:id:ozeken:20210624193315j:plain
↑ 坂井勇平・会頭からの「意識改革なくして、商工会議所の発展なし!」という檄

 

来賓を代表してご挨拶・・・6月末で販売が終了する「せきチケ」の販売状況と購入依頼、ワクチン接種について現在の状況と今後の見通し。

 

f:id:ozeken:20210624192922j:plain
↑ 演台には透明のパネルがあります・・・白い手袋も感染防止のため、です

 

【6/30(水)まで】コロナ対策プレミアム付商品券(せきチケ)を販売しています | 関市役所公式ホームページ

 

午後1時半から、文化会館にて長良川鉄道株式会社の株主総会

コロナ感染防止のため、限られた出席者での開催。

長良川鉄道もコロナの影響をまともに受けていますが、今年、コロナが落ち着いて人の流れが戻ってきますように。

 

総会終了後、場所を会議室に移動して取締役会。

日置・社長、坂本専務、それぞれ引き続き担っていただくこと等を確認。

 

市役所に戻る前、集団接種会場に立ち寄って状況を確認。

今日は極めてスムーズに流れていました。

 

午後4時から、中部電力パワーグリッド関営業所の新旧所長と面談。

3年にわたりお世話になった森・所長が異動となり、7月より新たに白木・所長が赴任されます。

平成30年の長期停電以来、事前に支障木等を伐採するライフライン保全事業を実施したり、災害時にお互いに協力して対応する協定を締結したり、協定に基づく訓練を共同で行ったり、情報共有を図りながら連携を深めています。

今後とも、お互いに顔の見える関係を維持していきたい、と思います。

 

すでにご存じの方からすれば、何を今さら・・・かもしれませんが、NHKプラス、昨日初めて登録しました。

パソコンでのテレビ録画ができなくなり、別のテレビでNHK中心に録画していますが、難点は1.5倍速でしか観れないこと。

このNHKプラスでは、設定によって2倍速以上で観ることができます。

もっと早く知っておくべきでした。

 

plus.nhk.jp