「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月25日のブログ「週末の12キロのジョグ、稲刈り、お通夜前に弔問、いとこ会」

今朝は週末のユックリとした12キロのジョグ。

 

f:id:ozeken:20210925194003j:plain
↑ 今日の津保川・・・水位はかなり下がってます

 

洗濯機をまわし、洗濯物を干してから、30分間だけ読書。

 

今日は稲刈りだったので、午前11時半から手伝いに。

 

f:id:ozeken:20210925194204j:plain
↑ 2反2畝の田んぼです

 

父がコンバインで刈った籾袋を、一輪車(!)で回収して軽トラに積み込み。

 

f:id:ozeken:20210925194319j:plain

 

荷台がいっぱいになったら、黒屋のカントリーエレベーターまで搬入。

 

結局、今日はカントリーエレベーターまで4往復・・・合計60袋でした。

 

普段ジョグをしているので多少の運動はできますが、農作業は使う筋肉も疲れ方もまったく違いますね。

 

f:id:ozeken:20210925194455j:plain
↑ 午後4時半に稲刈り終了

 

自宅に戻って汗を流してから、総合斎苑わかくさへ。

職員の御尊父様のお通夜前に弔問。

 

90歳を超えていらっしゃいますが、書をたしなまれ、ずっと作品展を開催されていました。

私も何度か本町まちかどギャラリーの作品展を鑑賞させてもらったことがありますが、いつも声をかけていただきました。

お世話になりました。ありがとうございました。

安らかにお眠りください。

 

午後8時から、オンラインにて母方のいとこ会。

2年前の6月、名古屋にて初のいとこ会を開催したのですが、コロナ禍のためにリアルでは断念。

 

今日は11名のいとこ中7名がZoomにて参加。

 

実は2年前のいとこ会は、公務のために冒頭の10分だけで抜けざるをえなかったので、実質的には初参加。

 

49歳にして、私が最年少ですから少し心配したのですが、楽しい2時間でした。

 

何名かのいとこが、関市にふるさと納税をしてもらっているようで嬉しい限り。(2年前、関市からのお土産と一緒に、ふるさと納税のパンフも渡してます(笑))

 

コロナ禍でなければ、そもそも(オンラインでいとこ会をやろう)という話は出なかった、と思います。

 

マイナスばかりではないですね。