「日刊オゼ☆ケン」通信 THE 2nd

「日本一の刃物のまち」前岐阜県関市長「尾関健治」(オゼ☆ケン・オゼケン)の政治活動通信

9月26日のブログ「地域の環境整備活動、第9期まちづくり市民会議の政策提案発表会、わらび座ミュージカル「北斎マンガ」」

午前6時に目覚ましを鳴らしジョグへ・・・と思ったのですが、カーテンを開けたら結構な勢いの雨。

昨日の稲刈りの影響もあったこともあり、朝は走らず。

 

午前8時から、地域の環境整備活動(溝ざらえ)。

溝もかなりの水が流れていましたが、スコップで泥上げ。

当たり前ですが、水を含むとさらに重くなります。

 

でも、なかなか会うことのない近所の皆さんと、顔を合わせて話ができる貴重な機会です。

 

f:id:ozeken:20210926174436j:plain

 

作業は1時間で終了。

 

自宅に戻ってシャワーを浴びてから、午前10時に市役所へ。

 

今年で9年目を迎える「まちづくり市民会議」の政策提案発表会。

今期は27名の皆さんに参加いただき、観光・Uターン・ダイバーシティの3チームに分かれて、1年近くの活動を経て本日を迎えました。

昨年に続いてコロナ禍での活動でしたから、なかなか実践活動ができず苦労された、と思います。

 

今日、提案をいただいた政策は、市役所の各担当部署で検討した上、採用・不採用を決めていきます。

 

f:id:ozeken:20210926175210j:plain
↑ 政策アドバイザーの若生幸也・富士通総研 公共政策研究センター長から講評とミニ講演

 

f:id:ozeken:20210926174726j:plain
↑ 私からも3グループの提案に対してお礼も兼ねて挨拶

 

f:id:ozeken:20210926174735j:plain
↑ 終了後、メンバーの皆さんと一緒に記念撮影

 

自宅に戻って、昼食をとりつつ、短時間で燻製づくり。

 

f:id:ozeken:20210926180644j:plain
↑ 先日と同じく、ミックスナッツをサクラのチップにて

 

午後2時から、文化会館大ホールにて、わらび座ミュージカル「北斎マンガ」を鑑賞。

 

f:id:ozeken:20210926181142p:plain

 

笑いもあり、涙もあり、ストーリーも歌もダンスも素晴らしいステージでした。

 

葛飾北斎のことも改めて知ることができました。

 

最後に開催・来場に対してお礼の言葉を述べられたのですが、コロナ禍で劇団関係の皆さんも大変な日々が1年半以上の長きにわたり続いている、と思います。

 

今日のように公演を開催することが、何よりの支援になると考えています。

 

www.warabi.jp

 

今、図書館で「北斎原寸美術館」という本を借りているので、夜は今日のミュージカルを思い出しながら本を眺めます。

 

自宅に戻って、雨がやんでいたのでユックリとした5キロのジョグへ。

 

f:id:ozeken:20210926182934j:plain
↑ ついでに朝の溝ざらえのときにお願いされた道路舗装の状況を確認

 

午後7時から、準備を進めている勉強会のオンライン会議。